« LUXMAN D-05を購入(1) | トップページ | 2009年9月20日 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 サントリーホール公演 »

LUXMAN D-05を購入(2)

< 「LUXMAN D-05を購入(1)」から続く >

向かった先は、2年前に音楽出版社勤務時代の後輩から紹介してもらった、秋葉原テレオン

購入候補は、デノンDCD-SA11、同じくデノンDCD-1650SE、マランツSA-13S2、そして購入に至ったLUXMAN D-05の4機種だ。DCD-SA11はこの中では高価格だが、後継機の発売が近く、割引率が高いのだそうだ。

スピーカーは、現有機器のハーベス、コンパクト7の後継機。アンプは、現有のエレクトロコンパニエの適当な代用がなく、オーソドックスにデノンPMA-SA11とした。

On_bach_2試聴CDは、いつも使うシャイー&クリーヴランドの春祭に加え、現状のマイ・ベスト・オブ・ベスト、ヒラリー・ハーン、バッハのソナタ&パルティータの2枚。

まずはデノンDCD-1650SE。デノン定番の1650であり、AEのモデルチェンジ新製品ではあるものの、さすがに今回の他3機と続けて聴いてしまうと、聴きやすいがすべてにまとまり過ぎ。格の違いを見せつけられて(聴かせつかれて?)しまった。

またデノンDCD-SA11は、あくまで音源に忠実な誠実さは4機種随一だった。が、かつてサンスイの最高峰プリメイン、907リミテッド(だっけ?)と現有のエレクトロコンパニエを聴き比べたときのことを思い出してしまった。忠実過ぎて、本人らしさがよくわからなかったのだ。

01_4そして、マランツSA-13S2LUXMAN D-05。それぞれに基本に忠実ながら個性を持つこの2機種は甲乙つけがたかったが、最終的に、ヒラリー・ハーンのバッハの音の好みで、LUXMAN D-05に決めた。音のピュアさ、自由な軽やかさ、宇宙に、永遠につながる感じがわずか一歩勝っていたのだ。

しかしオーディオは、そもそも真剣に聴いて初めてわずかな違いがわかる世界。まして同価格帯の国産製品同士は、違う違うと言っても針小棒大な表現によるものだ。だから、好きなディスクを聴いたときの五感、体感、インスピレーションで決めるしかないのだろう。

ところでシャイーの春祭については、そもそも最近オーケストラは生でばかり聴いているので、この組み合わせであっても少々無理めな感じがしてしまった。

あ~スピーカーも買い替えたい!! でもでも先行きの生活すら保障されていない平成な状況を何と心得る(怒)! と自分を戒めたい気分の、盛夏の夕暮れでございました・・・

|

« LUXMAN D-05を購入(1) | トップページ | 2009年9月20日 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 サントリーホール公演 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ヒラリー・ハーンで視聴されましたか。(^^)
好きな演奏家でテストするとよくわかりますよね。自分の音の好みとか。
次はスピーカーですね。

投稿: よいけん | 2009年8月17日 (月) 02時13分

よいけんさん

ご無沙汰しております^^ お元気ですか?

今日これから搬入なので、ドキドキです^^;

これである程度音が良く変化してくれればいいのですが、あまり変わらなかったら、スピーカーもいっちゃいそうです><

投稿: paienne | 2009年8月17日 (月) 20時26分

良かったですね、予習に間に合ってnotes

投稿: アユパパ | 2009年8月17日 (月) 20時52分

アユパパさん

よかったです^^ 

ラジカセでは聴いていたんですが、どうも気分が出なくて^^;

投稿: paienne | 2009年8月17日 (月) 22時32分

ハーベス7番でもだめですか?いいスピーカーだと思いますが・・・。

投稿: 通りがかりの者 | 2010年11月26日 (金) 22時04分

通りがかりの者さん

初めまして! コメントありがとうございます。

ハーベス、とてもいいスピーカーだと思います。でも15年も使っていると、劣化してきましたし、音に慣れ過ぎてこれが当たり前になってきてしまっています。。またそもそもプレイヤー、アンプとの適正価格バランス上、スピーカーはもう少し上の価格帯が望ましくもあります。

と言いつつ、この記事から1年以上経って、引き続き愛用しております^^

投稿: paienne | 2010年11月28日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/30981430

この記事へのトラックバック一覧です: LUXMAN D-05を購入(2):

« LUXMAN D-05を購入(1) | トップページ | 2009年9月20日 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 サントリーホール公演 »