« 09年1月15日 ヒラリー・ハーン リサイタル | トップページ | 09年2月24日 ポール・メイエ リサイタル~こんなプーランク聴いたことない! »

これからの演奏会

しばらく2夜のヒラリー・ハーンの余韻にひたっていました^^; 定期会員の東フィル以外で、チケットを購入している今後の演奏会の予定はこんな感じです。

●ポール・メイエ リサイタル(2月)

エリック・ル・サージュとのデュオで、プーランク、ブラームスの1番ソナタを含む垂涎のプログラム。ハーンのとき同様、オケではありえない、先行予約で前から9列めの席を確保^^ 指揮に完全転向してしまわないうちに、堪能したいところです。

●ハーディング指揮、新日フィル:幻想ほか(3月)

常に斬新なサプライズをもたらしてくれるハーディングが、幻想をどう斬ってみせるか、期待です。

●冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン(3月)

なんとオケは東京交響楽団、ハコはオペラシティ。本気だ。セブンなら金管の比重を大幅に増やしてほしいものだ。ゲストに森次晃嗣、ひし美ゆり子、満田かずほ、飯島敏弘! 合唱団も入るとは、炎バックのポール星人のテーマ全曲が聴けるかも! オペラシティに奇跡が降臨するか凡庸に終わるか、現時点で全く読めまへん^^;

●ルイジ指揮、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(4月)

サントリーはR.シュトラウスづくしのなか、ブラ4を聴きにミューザ川崎まで遠征。ドレスデンのブラ4は、2006年にチョン・ミョンフンで最高の演奏を聴いた記憶も新しいので、ルイジがまた楽しみです。

●デンマーク・ロイヤル・バレエ団「ロミオとジュリエット」(5月)

バレエ通の友人から実力お墨付きのデンマーク・ロイヤル。昨年末のくるみに続き、定番バレエを押さえていこうと思うこの頃です^^

●クリスチャン・ツィメルマン リサイタル(6月)

発売から時間をおいて購入にかかったにもかかわらず、いい席がかなりあいていたのは、価格設定が強気なためか。昨年東フィルで聴いたルトスワフスキのピアノ協奏曲では、なかなかその真価がわからず、あらためてリサイタルで聴いてみたいと思ったしだいです。

|

« 09年1月15日 ヒラリー・ハーン リサイタル | トップページ | 09年2月24日 ポール・メイエ リサイタル~こんなプーランク聴いたことない! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ウルトラセブン、結局気になりながら見逃してしまいました。
この番組を音楽の視点でみたことはあまりないのですが
コンサートに参加したら、これまでの番組の世界観が
多少なりとも変わるぐらいのものがあるような気がします。
昨年のスタジオジブリ・コンサート(テレビで観ただけですが)はまさにそうでした。

投稿: alcoa01 | 2009年2月26日 (木) 22時40分

本編や、それに忠実なCDでは、音楽はすべて断片なのですが、これが交響詩になっているというところが、予想がつかないところです^^

投稿: paienne | 2009年3月 1日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/28097213

この記事へのトラックバック一覧です: これからの演奏会:

« 09年1月15日 ヒラリー・ハーン リサイタル | トップページ | 09年2月24日 ポール・メイエ リサイタル~こんなプーランク聴いたことない! »