« 08年12月28日 東響 第九演奏会 | トップページ | 2008 在京オーケストラ演奏会 曲単位ベスト5 »

2008年に行った31公演を振り返って

今年も一昨日28日の第九で、演奏会の聴きおさめ。2008年は、J-POP1回を含め、全31公演に足を運んだ。年末恒例にしている「在京オーケストラ演奏会 曲単位ベスト5」は次の記事にまわし、とりあえず量的質的に1年を振り返ってみたい。まず数の内訳は、下記の通り。

○J-POP 1

○クラシック 30(内訳:以下、青字

  △オペラ 1

  △バレエ 2

  △合唱 1

  △オーケストラ 26(内訳:以下、ピンク

    ●アマ 2

    ●海外 5

    ●子供向け 1

    ●在京プロ 18(内訳:以下、□緑字

      □東フィル定期 9

      □その他 9(内訳:以下、◎茶色字

        ◎日フィル 5

        ◎東響 3

        ◎都響 1

2007「年度」は、東フィル定期演奏会を2ライン購入していた。が、仕事が忙しかったりそれほど気が乗らないプログラムの日の欠席や途中退出が増えてきたため、4月からこれを1本化。

いっぽうその代わりに、単発で購入する海外オケ、その他在京オケに行く回数が増え、またオペラやバレエは久々に本格的なものに行った

海外オケでは、9月のウィーンフィルは十数年ぶりに行って改めてその別格ぶりを思い知り、やはり9月のスカラフィルもその豊潤な音色を楽しめた3月のBBCフィルでは、ヒラリー・ハーンをようやく生で聴くことができた。

オペラは格安ロシアものを除くとかなり久々に、4月の新国立の『魔弾の射手』に行き、バレエに至っては、いったいいつ以来だろうという感じで、5月のベジャール追悼公演の『火の鳥』『春の祭典』(他)12月の松山の『くるみ割り人形』を観た。

来年2009年も、こんな感じで、国内オケの定期公演を1本中心に、海外オケやバレエ、今年はゼロだった器楽のソロ演奏会も行こうと思う。

と考えていたら、もう来週、再来週は2週連続でヒラリー・ハーンのリサイタル。来年のことだからまだまだ先だと思っていたが、もうすぐだった^^;

|

« 08年12月28日 東響 第九演奏会 | トップページ | 2008 在京オーケストラ演奏会 曲単位ベスト5 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/26639352

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年に行った31公演を振り返って:

« 08年12月28日 東響 第九演奏会 | トップページ | 2008 在京オーケストラ演奏会 曲単位ベスト5 »