« 08年9月23日 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 サントリーホール公演 | トップページ | 落胆7割安堵3割。。アイスランド響来日中止 »

メイエとドゥダメルのチケットを購入^^

Meie●2009年2月24日 ポール・メイエ クラリネット・リサイタル (オペラシティ)

指揮に転向しつつあるクラリネット奏者、ポール・メイエ。世界の第一人者の一人であるメイエの演奏が、もしかしたらもう聴けなくなるかも知れないと思うと、今回の演奏会は見逃せない。

ピアノもエリック・ル・サージュと、ベストのコンビ。曲は、クラリネット奏者ではないとなかなか馴染のない、マルティヌー、ウェーバー、メンデルスゾーンの作品が前半、そしてラストはブラームスの1番とプーランクのソナタ、とクラリネットメジャーな2曲で締める。

ヒラリー・ハーンの1月演奏会に続き、かなり前の席を確保。オケではありえない、ソリスト対応のゾーンだ^^

●2008年12月17日 グスターボ・ドゥダメル指揮 シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ (芸術劇場)

CDやDVDで注目していたこのコンビ。清冽で人類の未来を信じるようなポジティブな演奏が印象的だったが、12月に芸術劇場と国際フォーラム(。。)で演奏会があると、最近マイミクさんになった方から、先週教えてもらった。

あまり前情報がなかった気がするし、新聞広告にも「緊急来日!」と書いてある。突然だったし、12月は仕事がかなり忙しそうなのだが、せっかくなのでこちらも芸術劇場の日を購入。

なんと、ダフニスとクロエ第2組曲とチャイ5! 今年も複数回聴いているマイベストな曲をこのコンビで聴けるとは、非常に楽しみだ。

|

« 08年9月23日 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 サントリーホール公演 | トップページ | 落胆7割安堵3割。。アイスランド響来日中止 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/24433584

この記事へのトラックバック一覧です: メイエとドゥダメルのチケットを購入^^:

« 08年9月23日 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 サントリーホール公演 | トップページ | 落胆7割安堵3割。。アイスランド響来日中止 »