« 2008年9月6日 スカラ・フィルハーモニー管弦楽団 サントリー公演 | トップページ | ヒラリー・ハーン オペラシティ2公演セット券を購入 »

08年9月13日 日フィル サントリー定期演奏会

指揮:ハルトムート・ヘンヒェン

シューベルト:交響曲第7番「未完成」

ブルックナー:交響曲第9番

しかし、前回日フィル昼定期に行った5月31日、ドイツ・レクイエムのときも思ったのだが、土曜公演は、演奏者、観客ともに平日夜公演に比べて雰囲気がゆるい

平日夜の客は、基本的に仕事をばっさりと切り上げて、ハイテンションそのままに駆けつけて来ているのであろう状況に対し、土曜の午後2時というのは、客もまったりと弛緩しているのだろう。

そんな雰囲気が演奏者にも伝わるのか、もしくは初めから演奏者もそういう状態なのか、土日の昼はオケも緊張感に欠ける演奏が多いように思う。オケ側からすると、定期演奏会と言えども、名曲コンサートに近い状態になってしまうのだろうか

そんななか、今日もなんだかテンションが上がらないままに終わってしまった

前回同様、2階席は曲間で人を入れているのか、未完成の2楽章の冒頭、やけに雑音が耳に障る

またブルックナーは曲の始まったその瞬間に、やはり2階中央席付近からジッパーの開閉音が響いて、完全に音が重なった。最悪。やはりそんな客を含んでしまうのが、土日なのだろうか。

自分にとって、またブルックナーの9番ファンにとって、この曲は神に近い敬虔な存在である。そういう曲を、休日の昼にのんきに聴いてはいけなかったのだろうか。。

|

« 2008年9月6日 スカラ・フィルハーモニー管弦楽団 サントリー公演 | トップページ | ヒラリー・ハーン オペラシティ2公演セット券を購入 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

完全にはまってますね…
それは呪いですよ…

ガクガクブルブル

投稿: ジ・O | 2008年9月15日 (月) 17時30分

ジ・Oさんみたいに、いい席で聴いてないからだと思います^^;

今回も、まずLCを問い合わせたのですが人数分あいてなかったので、1列目ですがLDになってしまったので。。やはりステージから離れると緊張感がない人が多いのかも。。

投稿: paienne | 2008年9月15日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/23739804

この記事へのトラックバック一覧です: 08年9月13日 日フィル サントリー定期演奏会:

« 2008年9月6日 スカラ・フィルハーモニー管弦楽団 サントリー公演 | トップページ | ヒラリー・ハーン オペラシティ2公演セット券を購入 »