« 雑誌の表紙リニューアルの想い出(笑) | トップページ | 08年9月23日ウィーンフィルのチケットを購入^^ »

ついに判明!「I Love How You Love Me」 Bryan Ferry

Photo先日の記事「08年7月12,13日 放映20周年のドラマ「抱きしめたい!」全12話を鑑賞^^」に書いたが、今年は「抱きしめたい!」放映から20年。

DVDにコピーしながら全話観たあとも、「環境ビデオ」のように映像を流していたり、mixiのコミュの人たちとやりとりしているのだが、そんななかずっと知りたかった、11話のクライマックスシーンでかかる2曲が判明した^^

第11話ラスト。深刻なケンカをして絶交した麻子と夏子(浅野ゆう子)が、それぞれ夜のウォーターフロントまわりを彷徨う

麻子がバーでグラスをかたむけるシーンの曲は、「Strangers in the Night」(フランク・シナトラ)だと、今年の初めにわかった。

だが、その前後に2回かかる曲がどうしてもわからなかった。曲の感じから、50~60年代のアメリカのオールディーズっぽい曲だとは思ったが、そこからがなかなか手立てがない。

そんななか、先週mixiのトピを見た札幌の方から、「私もその曲を探しているんですが、わかりましたか?」というメールを頂いた。

「まだわからないんです」と返信したところ、その日のうちに、「歌詞検索で行き着きました!」というメールが

それは、Bryan Ferryの「I Love How You Love Me」だった! この曲を含むアルバム『These Foolish Things』は、1973年の発売。

オリジナルは、 The Paris Sisters、1961年。オールディーズっぽい、というのは当たっていた。

さっそく、この両曲をダウンロードしようとitmsに行ったところ、なんと30~40曲のリストが出てくる。こんなに多くのアーティストにカバーされるほどの定番曲だったのだ。

切々としたThe Paris Sisters盤も、ドラマの都会的なシーンとマッチしたBryan Ferry盤も、それぞれにいい!

しかしこの札幌の方は、9歳で「抱きしめたい!」を観て以来、このドラマと洋楽と岩城滉一のファンなのだそうだ。前回の記事では、「<抱きしめたい!>は中学生にも影響を与えていたとは」と書いたが、さらに小学生まで巻き込んでいたとは!^^

|

« 雑誌の表紙リニューアルの想い出(笑) | トップページ | 08年9月23日ウィーンフィルのチケットを購入^^ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/22897904

この記事へのトラックバック一覧です: ついに判明!「I Love How You Love Me」 Bryan Ferry:

« 雑誌の表紙リニューアルの想い出(笑) | トップページ | 08年9月23日ウィーンフィルのチケットを購入^^ »