« スコールとゲリラ雨 | トップページ | 2008年9月6日 スカラ・フィルハーモニー管弦楽団 サントリー公演 »

結婚式、08年8月

2008825_004先週の日曜、親戚筋のお嬢さんの結婚式に参加した。

これまで、結婚式のピークは2度ほどあり、その後は再婚の結婚式がぽつぽつとあり、さすがにここのところは、数年に1度あるかないかの行事となっている。

そして今回は初めて、一世代下、自分の子ども世代の結婚式だった。

それにしても最近いつも感じることなのだが、様々なシーンにおいて立場の位相がいつのまにか反転、転回している

今回も、知らない間に自分は「親戚のおじさん」ふう、というか本物の「親戚のおじさん」になっていたのだ。ずっと「あちら側」に見ていた存在が、今や自分がそれそのもの。不思議なものだ^^;

さて、20代前半の若い二人(←この表現自体がすでにおじさんっぽいし^^;)の式に、「転回」した立場で出席すると、やはり見えてくるものもかなり違っていた

親の子への想い、それに気付いた子の親への感謝の気持ち、兄弟の情愛、孫と祖母のお互いへの慈しみ・・・そんなことが今までとはケタが違う深さ強さで、ひしひしと、いやびしびしと直撃してくるのだ。

かなり我慢していたのにもかかわらず、何度も何度も涙腺がゆるゆるになり、どうにも抑えが効かない状態が続いてしまった

改めて、お二人とご家族ご親族のご多幸を祈るとともに、有難い幸せを分けて頂いたことに感謝です

|

« スコールとゲリラ雨 | トップページ | 2008年9月6日 スカラ・フィルハーモニー管弦楽団 サントリー公演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間、ある程度生きていると、幾つになっても
初体験が待ち受けておりますなぁ・・・

今回は一発目という事でhappy01、二発目
三発目も宜しくお願いします。あはは。


投稿: アオシィ | 2008年8月31日 (日) 10時39分

アオシィさん

今回は本当にありがとうございました!

二発目(?)の早期実現に向けて、私も微力ながらお手伝いできればと思います^^

私のほうの一発目はいずれはあるんだろうか。。^^;

投稿: paienne | 2008年8月31日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/23374421

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式、08年8月:

« スコールとゲリラ雨 | トップページ | 2008年9月6日 スカラ・フィルハーモニー管弦楽団 サントリー公演 »