« 沖縄、宜野湾のイタリアン「koba's」のケーキ | トップページ | ついにキタ~!? 08年11月 アイスランド交響楽団 シベリウス交響曲全曲連続演奏会セット券を購入^^ »

08年7月20日 横浜へ

20日は、午後から横浜に行ってきた。

Photo仕事でお付き合いしている先生が主催する写真展、「今よみがえる昭和30年代の相模鉄道」が、伊勢佐木町の有隣堂ギャラリーで開催されているのだ。

東京の人間にとって横浜は、「ちょっと足を伸ばす」のに最適な街だ。とはいえ、自分は昨年07年1月に車を手放してしまい。。それまでは自宅が第3京浜の入口まですぐなので、みなとみらいホールや中華街など思い立ったら行けていたのだが、ここのところは足が遠のいていた。

武蔵小杉から東横線に乗ったところで気付く。なんと20日は花火の日。さらに、横浜対巨人戦もあるという。わざわざ、大変な日を選んでしまったものだ

【写真展と文明堂】

関内駅で降りる。横浜スタジアム側の土地勘はあるが、南側の伊勢佐木町方面を歩くのは初めてだ。

有隣堂ギャラリーは、伊勢佐木町本店「書籍館」地下にある。この写真展は、有隣堂限定発売の、同タイトルの写真集の発行とともに行なわれているもの

自分は相鉄線には全く縁がないのだが、天野洋一氏の写真には、鉄道だけでなくその時代の「人」「街」「時代」が写し込まれていて、言葉にならないような郷愁を呼び起こす。

ちょうど先生にもお目にかかれたので、打ち合わせを兼ねて文明堂でお茶とカステラをいただく。カステラの豊富なザラメがなんとも言えない^^

この店が面するメインストリートや店自体の雰囲気も、なんとなく「文明開化」な雰囲気がする。東京と横浜は大きく言えば隣町ながら、全く異なる風情がエトランゼ(最近使いませんねこの言葉^^;)な気分を盛り上げる。

【喧騒の中華街へ】

080720_007_2さて打ち合わせも終わり、軽くビールでもと思い徒歩にて中華街に向かう

が、なんと横浜対巨人戦はデイゲームだったようで(ちなみに渦中の二岡、無安打&失策^^;)、いきなりの大変な人ごみ。さらにこれから花火が始まる時間にもなっており、かなり難儀して中華街西門にたどり着く。

しかし、もともと喧騒と熱気あふれる中華街だが、今日は盛夏のなかでの野球の後、花火の前、ということもあり、いつもの何倍ものエネルギーを感じる。

「大珍樓本店」で、ようやくビールと飲茶。写真のデザート、ココナッツプリンがなんとも「こし」があって美味^^

080720_001表に出ると、さっそく花火が一発目の音が轟き、人々の歓声が上がっていた。なんだか、久々に夏満喫の1日だったかもです。

|

« 沖縄、宜野湾のイタリアン「koba's」のケーキ | トップページ | ついにキタ~!? 08年11月 アイスランド交響楽団 シベリウス交響曲全曲連続演奏会セット券を購入^^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

偶然ですね!私も20日の午後、ランドマークプラザに
いました。川嶋あいのフリーライブです。

街は花火でものすごい人だかり、、、

ライブ後は、昼ビールで反省会のあと、
夕方には帰宅しました。

投稿: アユパパ | 2008年7月21日 (月) 13時25分

ちょうどアユパパさんのmixiに、同様のコメントを書いたところでした^^

偶然ですね~。横浜、すごい熱気でしたよね^^;

投稿: paienne | 2008年7月21日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/22445071

この記事へのトラックバック一覧です: 08年7月20日 横浜へ:

« 沖縄、宜野湾のイタリアン「koba's」のケーキ | トップページ | ついにキタ~!? 08年11月 アイスランド交響楽団 シベリウス交響曲全曲連続演奏会セット券を購入^^ »