« 08年5月11日 東京バレエ団 モーリス・ベジャール追悼特別公演 | トップページ | 08年5月19日 都響 文化会館 定期公演 »

バレエに関する素朴なQ&A

ということで、08年5月11日は東京バレエ団の「モーリス・ベジャール追悼特別公演」に行って来た。久々のバレエだ。

見ていて素朴な疑問がいろいろと沸いてきたので、バレエ通の同僚にいろいろと質問しました^^;

●いずれの世界も業界の活性化はスターが牽引●

私「しかし、バレエと言えば女性がイメージされますが、こんなに男性の職業として成り立っているのは、正直驚きました」

通「実は、これはここ5年ぐらいのことなんです。以前は男性の人数が少なくて、男性パートを女性がやってたりしましたから」

私「ここ5年ですか?」

通「そうなんです。熊川哲也の影響です。あれで、男の子にバレエを習わせたい親や、バレエに憧れる男の子がぐっと増え、その世代がステージに揃ってきたんです」

私「どんな世界も、スターがシーンを牽引するんですね」

通「ほんとにそうですね」

●なぜ芸大に「バレエ学部」はない?●

私「ところで、東京芸大にしても音楽学部と美術学部。私立の音大や美大もたくさんあるけれど、バレエの大学って聞きませんね」

通「大学や高校からでは間に合わないんです。バレエ教室って多いのはご存知ですよね」

私「はい」

通「それこそほんとに小さい子どもの頃から始めて、10代には選別が始まって欧米に留学するし、20歳ではもう淘汰が終わって看板スターになるわけですから」

私「なるほど。ジャニーズみたいなもんだ!」

通「それはよくわかりませんが。。」

●在京バレエ団の3大メジャーとは?●

私「さて、オーケストラだと在京メジャーは、N響、読響、新日、日フィル、東響、都響、東フィル、シティフィル。。あたりなんですが、バレエ団だとどんな感じなんですか?」

通「松山バレエ団、牧阿佐美バレエ団、東京バレエ団、この3つです」

私「あの、新国立劇場っていうのはどういう位置づけなんですか?」

通「あそこを4つめ、としてもいいんですが、ダンサーが他のバレエ団からのレンタルだったりもするんですね」

私「レンタルですか」

通「それから、最近オペラにはお金をかけていますが、バレエには力を入れていないのが見えてきて。国として、もう少しお金と力をかけてくれてもいいと思うんですけれど。私、そのための税金なら喜んで払うんですけれどね」

●珍しい移籍組、日本の至宝、上野水香●

私「ところで、<ハサピコ>の女性ダンサーは良かったです」

通「そうでしょ? 彼女は上野水香さんと言って、日本でやっているのにはもったいないような人なんです」

私「東京バレエ団の看板なんですね」

通「なんですが、彼女は牧阿佐美バレエ団からの移籍なんですよ」

私「そういうことってよくあるんですか?」

通「滅多にない、というか、初めてじゃないでしょうか。」

私「高年俸で引き抜き合戦、なんてないんですか」

通「だって、ほんとの子どもの頃から世話になってるわけですから」

私「なるほど! それは納得です。上野さんはジャニーズからバーニングに移籍したようなものですね!」

通「。。。」

|

« 08年5月11日 東京バレエ団 モーリス・ベジャール追悼特別公演 | トップページ | 08年5月19日 都響 文化会館 定期公演 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

バレエは以前会社の同僚の女性のステージを見たことがあります。バレエ教室の発表会レベルです。体重の重い人はつま先立ち(?)が大変そうでした。(笑)
今年のオケは「くるみ割り人形」に決まりました。ピッチカートが多くて大変そうです。(笑)

投稿: よいけん | 2008年5月16日 (金) 10時57分

よいけんさん

「くるみ」なんですね!
僕は、大学2年のときに、母校の高校オケのトラで吹いた覚えがあります。A管の曲なのに、B管で吹きました^^; けっこう難曲ですよね。

投稿: paienne | 2008年5月17日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/20971831

この記事へのトラックバック一覧です: バレエに関する素朴なQ&A:

« 08年5月11日 東京バレエ団 モーリス・ベジャール追悼特別公演 | トップページ | 08年5月19日 都響 文化会館 定期公演 »