« タワーとアマゾンでCDを5枚購入 | トップページ | 【感謝】ブログ開設2周年 »

08年5月19日 都響演奏会を購入

演奏会自体の記事はこちらのリンクからどうぞ

最近仕事が忙しいので、平日の演奏会のチケットを購入するのを控えていたが、金曜に表題のものを購入した。

指揮は小泉和裕、曲はブルックナーの3番とリストのピアノ協奏曲1番

ここのところ、あらためて生で聴くブルックナーの面白さを再発見。直近の3年で、4番、6番、7番、8番、9番を生で聴いた。

最近は年齢と日頃の疲れのせいか、マーラーの交響曲と対峙する体力・精神力が減退しているいっぽう、ブルックナーは純粋にオーケストラの音の美を楽しむことができる。今の状況の自分に、至極フィットする感じがするのだ。

小泉和裕も、好きな日本人指揮者の一人なので、楽しみです^^

|

« タワーとアマゾンでCDを5枚購入 | トップページ | 【感謝】ブログ開設2周年 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ブルックナーとマーラーについてのその考え、私もまったく同じです!
若いころはマーラーのほうが好きだったんだけど、歳をとったせいか、最近はマーラーの支離滅裂さについていけなくなってきた自分を感じます。その点ブルックナーの音楽は純真でピュアなものを感じますね。

マーラーは「神なんてくそくらえ!」と吐き捨てている感覚がありますが、ブルックナーはその逆ですね。つねに神を敬う感覚というか。

投稿: ジ・O | 2008年5月 4日 (日) 22時47分

ジ・Oさんもそうですか!^^

歳をとるにつれ、さらにマーラーに共感できるにようになるかと思いきや、そうでもなかったです。

魅力的な美人だけど感情の起伏が激しく会うたびに人生の悩みを延々と語られるのは、もう無理。。そんなたとえもフィットするかな^^;

ブルックナーは本当にピュアで敬虔ですよね。純度が高く、音楽だけを楽しめます。

投稿: paienne | 2008年5月 5日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/20763724

この記事へのトラックバック一覧です: 08年5月19日 都響演奏会を購入:

« タワーとアマゾンでCDを5枚購入 | トップページ | 【感謝】ブログ開設2周年 »