« 教皇ベネディクト16世バースデイコンサートのハーンとドゥダメル | トップページ | 久々に聴きたいオケ曲ベスト10(08.4.19) »

08年4月17日 東フィルオペラシティ 定期公演

指揮:オンドレイ・レナルト  ピアノ:河村尚子

スメタナ:「売られた花嫁」序曲

ショパン:ピアノ協奏曲第1番

ドヴォルザーク:交響曲第8番

東フィルの定期会員になって、これで4期め。05、06年サントリー、07年はサントリーとオーチャード、そして今期08年はオペラシティ会員となった。

今期オペラシティを選んだ理由は、「2008東フィル定期の継続申込み」で書いた。

本来金曜のサントリーは曜日も場所もベストなのでこれにしたいのだが、今期の演奏者・曲目が、あまりにオペラシティとオーチャードに見劣りがしたのだ。

【今シーズンの座席】

さて、その初日。いつものことながら、定期公演初日は非常に待ち遠しい。単発で買う演奏会に比べて、シーズンを通して同一となる「座席」への期待が、数倍になる感覚なのだ。

今回選んだのは、ステージへの距離が遠過ぎず、いっぽうステージの高さより低過ぎず、というところから、十分な下見をしたうえで1階の中央からやや後方を選択した。

この選択は、なかなかに正解だった。しかしいっぽう、やはり木管がすっかり弦に隠れ、音が伝わって来ない。金管も同様だ。

とはいえ、これ以上後方だと音が遠くなるし、ステージに直角となる2階3階のサイド席は避けたので、これはいたしかたないことだ。

【ひどかった客のマナー】

それにしても、今回はマナーの悪い客が多かった

まず、ショパンとドヴォルザークで、開始早々に大きな足音を立て、1階最前列から最後尾のドアまで歩いて退場した意味不明の人間がいた。一体何のつもりか。精神的に不安定な方なら仕方がないが、それにしても残り全員への迷惑は看過できることではない。

また、周囲に何の配慮もなく、アメの袋のようなものを大きな音を立てて開いていたお年寄り女性。ひょっとしたら、急に具合が悪くなって常備薬を呑もうとしていたのかも知れない。でもたとえそうだとしても、持病をお持ちなら、すぐに音を立てずに呑めるような配慮をすべきではないか。

さらに、イビキや、大きな音でハナをすする音も聞こえてきた

そんな迷惑なヒトタチに言いたい。 東京ドームあたりで音楽を聴いてはいかがですか?

【ドボ8】

指揮のオンドレイ・レナルトは、スロバキアの出身。「ドヴォルザークの8番と私は絶対的に誠実な関係で結ばれている」(パンフレット)と聞けば、否が応でも期待が増す。

演奏は、これまで聴いたことのないような解釈だった。ドヴォルザークと同国人が描いた今日のドボ8を聴くと、数多ある他の演奏は、コスモポリタナイズされてしまったものなのかと思うほどだ。

各楽器間のバランス、テンポの揺れ、強弱のバランスが独特で、聴き馴染んだドボ8とは異なる側面が次々と現れる。あたかも、生まれたての姿はこうだったのだ、と言わんばかりだ。

個人的には、4楽章は疾風怒涛な感じが好きなのだが、この非常に遅いテンポもまた格別の味わいがある。

残念だったのは、金管が明らかに2軍だったのか、安定感に欠け常に不安な気持ちにさせられたことだ。

【ショパン】

改めて思うのが、序曲(的なもの)・協奏曲・交響曲というオーソドックスなプログラミングをした場合に、協奏曲のレパートリーは圧倒的に少ないということだ

だから、個人的には何度聴いても何の感動もないショパンの1番を、他のどの曲よりも多く聴かざるをえなくなってしまう

今日はさらに、マナーの悪い客のせいですっかりテンションがダウンしていたため、ほとほと退屈し、いつのまにか翌日の仕事の段取りを考えてしまっている始末

今月に限っては、サントリーでシューマンを聴きたかった

|

« 教皇ベネディクト16世バースデイコンサートのハーンとドゥダメル | トップページ | 久々に聴きたいオケ曲ベスト10(08.4.19) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

時々、ソリストの講評が伏されてしまっていますが、今回の河村さんはいかがでしたか??chick

投稿: まゆゆ | 2008年4月22日 (火) 13時08分

まゆゆさん、こんにちは!

自分はオーケストラは数百回行ってるので、ある程度モノを言えるかなと思っています。

がいっぽうで、ヴァイオリンソロやピアノについては、そこまでの体験値がないので、オケほどに演奏の講評ができるのかな、と思っているところはあります。

河村さんは、前回の東フィルのモーツァルトのときも今回も、自分の琴線に触れることはありませんでした。なので、あえて積極的な記述を控えてしまったのだと思います。

投稿: paienne | 2008年4月22日 (火) 21時36分

コンサートのマナー。なかなかやっかいな問題ですね。
クラシックに限らず、ロックの時にも困ってしまう状況に遭遇することがあります。
注意することもありますが、それはそれであまり気分がいいことではないし・・・。

投稿: alcoa01 | 2008年4月23日 (水) 23時24分

こちらは注意してもしなくても気分が悪いので、だったら注意したほうがいいとは思うのですが、なかなか難しいですね。。

投稿: paienne | 2008年4月24日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/20363828

この記事へのトラックバック一覧です: 08年4月17日 東フィルオペラシティ 定期公演:

« 教皇ベネディクト16世バースデイコンサートのハーンとドゥダメル | トップページ | 久々に聴きたいオケ曲ベスト10(08.4.19) »