« 明治のストロベリーチョコレートアイスバー | トップページ | 08年2月17日 東フィルオーチャード 定期公演 »

検定試験まであと13日

実は、某検定試験を24日に受検します。

本試験は2時間。この3連休は毎日、「予想問題集」の1回分を2時間でやって、その後に自己採点、チェック、ということをやっておりました。

そもそも、仕事での必要性を感じて書籍学習を始めたのが、06年の夏。このときは、途中でそれほど必要に迫られないことがわかったとたんに、中断。

その1年後の07年の夏に、再度やったほうがいいだろうということになって、今度はDVDで学習再開。

やはり口で説明されるとすっと頭に入ってくるし、わからないところは戻して何度も見られるので、書籍学習では腑に落ちなかったところが非常によくわかるようになった。

7月から8月にかけては、尿路結石と胃痛とトラブルで1ヶ月ほど間があいてしまったが、9月にはDVDによるインプットを終了。

しかしここで、試験に合格するよりも、上の級の概要をつかむのが先、みたいな話になる。それで迷っているうちに、学習意欲が低下。他にもいろいろあり、学習が止まっていることとあいまって、鬱々としてしまっていた。

そんななか、11月末に急に何かがふっきれて、いちばん地味な基本問題集をスタート。すでに何回かインプットをしていたこともあって、問題集の前半は9割以上すらすら解ける。

これですっかりペースをつかめ、この約200ページの問題集を2ヶ月かけ、1月末に終えることができた。そして、2月になって、本試験形式の「予想問題集」全6回分に入る。自己採点で合格点の7割を超えてきた。

こう書いていると順調に来ているように思えるが、この歳での学習はかなり厳しいことがよくわかってきた。

何しろ、まず平日は時間が取れないから、土日ごとの学習となる。すると、1週間前にやったことをきれいさっぱり忘れているのだ。歳を取って、「忘却力」だけは人に負けないようだ。

それから、集中力が持たない。2時間続けて問題を解いていると、後半はテンションが落ちてきて、問題の「ひねり」に、必ず引っ掛かる。

また、もともと音楽や本やエンタメなことが好きなだけに、土日になかなか学習する気分にならないことも多い。

しかし、ここまで来ると、そういう土日の貴重な数時間を割いてやってきたことをムダにしたくない、結果を出したい、という気分にようやくなってくる。

なんと、1月と2月のオケの定期公演を2回パスしてしまった。。

以前の会社の昇格試験や研修、新卒や中途の入社試験などを除くと、オフィシャルな試験は、大学受験以来かも知れない。終わったら、休みの日をまるまる1日使って、あれもしたい、これもしたい、と、そんな感覚も懐かしい^^

当ブログでは、エンタメなことしか書かないので、読んでもらっている友人に久々に会うと、「ずいぶん仕事も楽で、楽しそうな毎日だね」と必ず言われる。

でも実際は、大変なことを書かないようにしているだけで、基本的にこんな地味な毎日を過ごしておりますです^^;

|

« 明治のストロベリーチョコレートアイスバー | トップページ | 08年2月17日 東フィルオーチャード 定期公演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかすごいですね~
大人になって、やらされてるんじゃなくて勉強してる姿からはすごい強い意思を感じました。
paienneさんなら絶対合格ですね!
(何の根拠もないけど、尊敬する人だからかな)
応援させてくださいね。
頑張ってください☆

投稿: みぃ | 2008年2月12日 (火) 23時33分

土日で勉強しても、翌週には忘れていることって、最近ありますよね (◎o◎)


まあ繰り返すしかないってことでしょうか。とにかく体調には気を付けて、頑張ってください

投稿: アユパパ | 2008年2月13日 (水) 01時14分

みぃさん

ありがとうございます~。でもほんと、ちゃんとやる気になるまで、すごく時間がかかりました^^;

がんばりますね!

投稿: paienne | 2008年2月13日 (水) 21時02分

アユパパさん

ありがとうございます。あと2週間を切って、ようやく毎日モードになりました^^;

忘却力と集中力欠如力との戦い、がんばります!

投稿: paienne | 2008年2月13日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/10441668

この記事へのトラックバック一覧です: 検定試験まであと13日:

« 明治のストロベリーチョコレートアイスバー | トップページ | 08年2月17日 東フィルオーチャード 定期公演 »