« 08年2月22日 東フィルサントリー 定期公演 | トップページ | 第118回簿記検定試験 自己採点では89点 »

第118回簿記検定試験を受験

今日、「検定試験まであと13日」の記事に書いた、簿記検定試験3級を初受験した。

東京は昨日に続いて強風。家を7:30に出てから会場に着くまでの1時間で、すっかり身体が凍てついてしまった

しかし、休日の早朝に起きて、受験票を片手に大学の門をくぐるのは、約30年弱ぶり。しかも2月末というのは、季節も一致して、懐かしい。

試験は2時間で5題。最初に配られた3枚の解答用紙を見て、難問・奇問の類いがないことがわかり、かなり安心する。

問題を見ても、やはりオーソドックスなものばかり。第2問が各取引の該当補助簿、第4問が擬制のない三伝票、第5問が最もシンプルな精算表。これはラッキーだ。

ここ1、2週間はハードルの高い様々なパターンの予想問題をやっていたので、これは行ける、との思いを強くする。

しかし、いざ問題を解き始めると、なかなかスピードが上がらない。やはり、これまで自宅学習だけしかしてなく、模擬試験のような場所を変えての本番形式のシミュレーションもしていないから、いきなりの本試験で、緊張感が生じているのだろう。

それでも、オーソドックスな問題に助けられ、第3問以外の4問を最初の1時間でおおむね解答できた

しかし最後に取り組んだ第3問は、問題をよく見ると、実はひねりがあることがわかる(1月中の取引なので再振替がある)。それですっかりあせる。疲れも出てきて、なかなか作業が進まない。

問題最後の作業(31日の仕訳)は最も時間がかかりそうで、もう時間がないのでこれはあきらめ、各勘定を集計して解答用紙への書き込みを始める。すると、そこでももう一箇所、ひねりが入っていることがわかり(残高試算表でなく合計だった)冷や汗をかく

もう完全に時間が足りなくなったので、第3問の完全解答を断念し、いかに部分点を積み上げるか、という戦略に変更する。このあたりの切り替えは、大学受験の頃の「昔取った杵柄」が役に立つ^^;

そしてあと5分のコールを受けて、全体でやり残した部分の細かい点のフォローに入る。(解答速報を見たら、その5分でやった2問で5点積めていた^^)。

そこで2時間が終了。改めて回収前の解答用紙を俯瞰すると、末尾一桁を「5」と書くべきところを、全く意味なく「3」と書き間違えているのを発見(精算表BSの合計値)。自分で自分が理解不能な一瞬だ^^;

非常に疲れたが、突然採点方法が変わっていたりとか、根本的な自分の思い違いなどがなければ、まあ合格点の70点は取れているかも、です。

【しかし、この解放感。。】

街は相変わらず強風が吹いているが、天気はいいし、光はすでに春のもの。しばらく勉強を続けてきて、受験を終えて春の兆し。。というのは、本当に受験当時がフラッシュバックしてくる。

今回の簿記検定試験は、年3回もやっているし、とくに3級はきちんと学習すればある程度誰でも受かる類いのものだし、これだけで人生が変わったりもしない

いっぽうで、仕事の必要上やらないと。。と思い始めてから今回の初受験まで、紆余曲折を経てもう1年半が経っていたので、その意味での解放感は格別だ。

これでしばらくは、土日もフルに好きなように使えるし、仕事から帰ってきた平日の夜に時間のアキを見つけようとしなくてもいい

年末年始に一切しなかった部屋の整理もしたいし、HDDに録画した映画や開封していないCDもたまっているし、しばらく本も読んでいなかった

全く、不自由している期間があるからこそ、こんな至福な解放感を味わえ、何でもないことが有り難く思えてくるものだと、つくづく思います。

|

« 08年2月22日 東フィルサントリー 定期公演 | トップページ | 第118回簿記検定試験 自己採点では89点 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本試験お疲れ様でした。
第3問は、あぶないですよね。
合計なのか残高なのか合計残高なのか。
配点高いし、、、

とにかくお疲れ様でした。

投稿: アユパパ | 2008年2月24日 (日) 21時02分

ありがとうございます!

たまに合計が出るから、あなどれませんね~。

会社で隣りの席のU君が最初の受験で、合計なのに全部残高書いて不合格だった話しを聞いていたので、少し助かりました^^;

投稿: paienne | 2008年2月24日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/10728837

この記事へのトラックバック一覧です: 第118回簿記検定試験を受験:

« 08年2月22日 東フィルサントリー 定期公演 | トップページ | 第118回簿記検定試験 自己採点では89点 »