« 2008年 謹賀新年 (と年末雑記・雑感) | トップページ | 「のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜」2008.1.4 »

2008年 お正月雑記・雑感

ということで、前回の年末雑記・雑感に続いて、1月1日、2日のお正月編です。

○毎年恒例で、1日は自宅近所の神社、2日は明治神宮へ。自宅近所の神社は、ご近所だった植木等さんもいつも初詣にいらしていたそうで、たまにお見掛けしていた。さびしい限りです。

○明治神宮のあとは、これも恒例で原宿シェーキーズへ。16時頃着いて、今年は30分待った。成城店がデリバリーをやめて以来。ピザはやはり、どんな高級なものより、ここのがいちばん美味だと思う。

○年賀状の製造枚数が久々に増加、というニュースは意外だったし、原因が推測できない。しかしそのファクトを示すように、数年間年賀状を止めていた人や、今後はメールにしますと言っていた人から、元旦に頂いたりした。あ~定量&定性調査してぇ~^^;

○M-1で大笑いして以来、サンドウィッチマンの出演は極力見ている。こういうヤ●ザキャラは久々で、なかなか楽しい^^  

○いっぽう一発屋と言われつつ、非常に好きな小島よしお。(実は学歴が大学の学部まで同じ^^;)。いっこうに飽きない^^ DVDあったら絶対買うんだけど。。

○大学と言えば、期待していなかった駅伝で、早稲田が往路優勝。いっぽう、楽勝と思われたラグビーでは思わぬ接戦。。いずれも、まだまだ楽しめそう^^

○今日2日は、「のだめ」4日連続放映の初日で、家にいる間は、ずっと見てました。2006年末の放映以来だけど、やっぱりおもしろい。4日5日のパリ編が楽しみです

○ウィーンフィルのニューイヤーでは、「皇帝円舞曲」がプログラムに入っていてよかった

○こちらも恒例で、

・「春の海」「六段」「秋風の曲」「五段砧」ほか

・モーツァルト:クラリネット五重奏曲

・ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

などをCDで聴く。これに加え今日は、愛聴盤の一つ、バーンスタイン&ニューヨークフィルのチャイコフスキーの5番を聴いた。やっぱりロシア・北欧ものは、冬に聴いたほうが感じが出る。気持ちがしんっとしてから暖かくなる感じです。

|

« 2008年 謹賀新年 (と年末雑記・雑感) | トップページ | 「のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜」2008.1.4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/9690884

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 お正月雑記・雑感:

« 2008年 謹賀新年 (と年末雑記・雑感) | トップページ | 「のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜」2008.1.4 »