« オルトフォンのケーブル、7.8N-SPK7800を再セット | トップページ | 2007年11月9日 東フィルサントリー 定期公演 奇跡のフォーレ! »

オーディオの耐震対策

Photo部屋のスペースの都合で、保有のオーディオ機器をすべて縦置きにしている。

主に使用しているのは、いちばん下のエレクトロコンパニエのアンプとその上のルボックスのCDプレーヤー。

その上の、(上から)アナログプレーヤー、アナログプレイヤー接続用のアンプ、チューナー、カセットデッキ、MDプレーヤーは、現状、ほとんど使っていない。

ところで耐震という観点からすると、そもそも二段重ねにしているWAKATSUKIのオーディオラックじたいが非常に危険。

それで先日、設置後7年もたって、ようやく耐震ゲルを4枚はさんだ。

そうすると、今度は上のほうのパーツが気になってくる。そこで今回は、転落防止用に、チェーンを購入した。

新宿髙島屋併設の東急ハンズには、かなりの種類のチェーンを取り揃えてある。ここで、2メートル30センチ分の金色のものを2本購入した。

これは、8キロの重さにまで耐えられるという。しかし、そんな程度で大震災の際に、持ちこたえられるのだろうか。店員の人いわく、

「本当にすごいことになったら、それこそ壁から何から倒壊するわけだから、そこまでのことを考えても仕方ない」

ということだった。かなり納得。というわけで、さっそく上下のラックと4つのパーツを巻くかたちでのセッティングを完了した。

確かにこんなことをしても、すべてがまるごと倒れてきたら、どうしようもない。対面には先日購入した1,000枚入りのCD棚もある。

この間で寝ていて、大震災でオーディオとCDの下敷きになって死んだら、それこそ葬式のトークも「本望だろう」でまとめやすいのかも知れません^^;

|

« オルトフォンのケーブル、7.8N-SPK7800を再セット | トップページ | 2007年11月9日 東フィルサントリー 定期公演 奇跡のフォーレ! »

「音楽(クラシック以外)」カテゴリの記事

コメント

そういえば今から13年くらい前、なぜだか夜の3時くらいに目が覚めて、急に風呂に入りたくなって風呂に入ってたらすんごい地震があって(震度5くらい)、あわてて風呂からあがったら、今まで寝ていたベッドの両サイドにおいてあった本棚とCDラックがベッドを直撃しててさ。もし普通に寝てたらマジで死んでたかもしんない。おそらく守護霊様が危険を察して起こしてくれたんだろうと今でも思っています。じゃなかったらあんな時間に起きて風呂なんか入らないと思うしなあ。

投稿: ジ・O | 2007年11月 7日 (水) 01時12分

さすが、心霊に強いジ・Oさんならではのエピソードですね~。
しかし、今から13年前。。1994年頃に地震があったことだけでなく、ジ・Oさんがどこに住んでたかすら覚えてない。。というか西荻の一戸建て以外の記憶がない。。1996年夏に札幌にいたのは覚えていますが^^;
しかし、本棚とCDラック。。当然、耐震はしてなかったんですよね? 最近、このオーディオ部屋で寝てるので、かなりこわいっす><

投稿: paienne | 2007年11月 7日 (水) 20時57分

1994年は下井草ですわ。確かS藤はなぜか一度きたことがあるんだが(笑)。
耐震はまったくしていませんでした。そういうことをするという意識もない時代だったよね。
今はCDラックとかは耐震しているけど、オーディオラックは耐震してないな…マジでヤバイかも。

投稿: ジ・O | 2007年11月 7日 (水) 22時14分

下井草・・・う~ん。行った記憶はないなあ。
西荻は、急にオーナーが帰国して追い出されたんだっけ。
そうそう、下井草は住人2名が1名になりまた急に2名になったんだっけ、月刊R・Gの頃に^^;それで札幌?

投稿: paienne | 2007年11月 7日 (水) 23時01分

下井草にはpaienneさんは来てないね。西荻の一軒家はそうです、急にオーナーがハワイから帰国しちゃったので…ちとボロいとこ以外は最高だったんだけどねー。
月刊R・G…いや、違うな、W・Iのときだったっけかなー。

投稿: ジ・O | 2007年11月 8日 (木) 11時12分

W・IってS社のだよね。
そんなあとまで西荻の一軒屋にいたっけ?
西荻で別のとこに引越したっけ?

投稿: paienne | 2007年11月 8日 (木) 21時51分

いや、西荻は1984-1987で、1987-1989は鷺宮、1989-1996が下井草でそのあと札幌か。
もはや歴史だなあ。そういやpaienneさんも西武線沿線にいたことあったよね。どこだっけ?
あのビデオ屋のことが懐かしく思い出される(笑)

投稿: ジ・O | 2007年11月 9日 (金) 00時51分

野方です。1986-1990。
ビデオ屋! なつかしいね。徹夜でダビング(って言葉も死語だし)したよね~(笑)。
しかしそうか、鷺宮ってのもあったか~。鷺宮もあんまり記憶ないんだけど、こっちも行ってなかったっけ?

投稿: paienne | 2007年11月 9日 (金) 08時48分

鷺宮は狭いワンルームだったからなー、人を呼べるような環境じゃなかった…女以外は(笑)。
ところで今日、サントリーに東フィル(チョン・ミョンフン指揮)聴きに行くんだけど、paienneさんも来るのかな~?

投稿: ジ・O | 2007年11月 9日 (金) 12時29分

今日は思いもかけず久々に飲めて、楽しかったです!
来月は、ブルックナーの9番ですね! ぜひまたアフターで語りましょう^^

投稿: paienne | 2007年11月10日 (土) 01時52分

今帰りました。こちらこそ楽しかったです! ○ちゃんは起きてた?(笑)
また来月! 

投稿: ジ・O | 2007年11月10日 (土) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/8789009

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオの耐震対策:

« オルトフォンのケーブル、7.8N-SPK7800を再セット | トップページ | 2007年11月9日 東フィルサントリー 定期公演 奇跡のフォーレ! »