« 東フィルサントリーのアフター ・・・ バレエとオーケストラの異文化交流? | トップページ | ヒンギスついに引退(涙) »

「スミ商会」07年10月20日閉店(4)

祖師ヶ谷大蔵のレコード店「スミ商会」07年10月20日閉店」 「「スミ商会」の閉店割引セール(1)」 「「スミ商会」の閉店割引セール(2)」 とこのテーマで3回にわたって書いたきたが、先週10月20日、5週間の割引きセールを経て、「スミ商会」が閉店した。

010もちろんそれまでもときどきお店に顔を出していたが、この5週間は、それまでにないペースでお店をのぞきに行った

それは他の人たちも同じだったようで、この5週間、いつになく店はにぎわっていた淡々と最後の仕事をこなすご夫婦の姿が印象的だった

自分は、3割引き週に3枚、4割引き週に8枚のCDを購入したことは前回書いたが、結局それ以降はシングルを1枚買ったのみだった

というのも、2割引きから始まって6割引きで終わるこのセール、3割引きから4割引きに移行するあたりに、狙いどころのCDが一気に売れたしまったのだ

なぜこのあたりに集中したのかの真相は、もちろん不明だ。が、実は自分もこのあたりに買っているのだから、つまりは「定価では買わないCD」の値頃感がそのあたりだった、ということなのだろう。

LPでは持っているがCDで買い直すのは躊躇していたものアルバムを全部揃えるほどファンではないがいくつか気になるヒット曲があるJ-POPアーティスト新譜のタイミングで買い損なって時間が経ってしまったものいつかは買いたいものだがそのタイミングがなかなかないもの。。。

そんな「定価では買わないCD」は、3~4割引きがぴったりだったのだ。

とくに、クラシックの売れ方は興味深かった。4割引き週に、一気にはけていった。先ほどの区分けでいくと「いつかは買いたいものだが~」のパターンなのだろう。そのあとは、ジャズが一気に減った。

そして最終日まで残っていたのは、旬を過ぎたJ-POPものが中心だった。音楽の時代性と普遍性が、くっきりと消費動向に現われたかたちだった。きちんと分析すれば、かなり貴重なマーケティング資料になるだろう。

しかし、商品のない店内はさびしいものだ。ご夫妻に、お疲れ様で小さい花束をプレゼントし、店を後にした。

一つの時代には当然のように存在したものが、無くなっていく。それもまた時の流れの必然なのだろう。

|

« 東フィルサントリーのアフター ・・・ バレエとオーケストラの異文化交流? | トップページ | ヒンギスついに引退(涙) »

「音楽(クラシック以外)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

スミ商会閉店の知らせを最近知りました。
残念です。
レコードの時代から二十年以上通いました。

店員のHさんは親切でホントにいい人でした。どこかのショップにお勤めされるのでしょうか。

投稿: KK | 2007年11月 5日 (月) 20時13分

KKさん、初めてまして!
本当に残念です。
店員のHさんですが、閉店が決まってすぐ、ご夫妻が「就職活動してるから、もうお店には出ないんです」と言っていました。
その後、どうなったかは、すみません、聞いておりません。
KKさんは今は祖師谷にお住まいではないのですか?

投稿: paienne | 2007年11月 5日 (月) 20時50分

お返事ありがとうございます。

実家は祖師谷にありまして、
私は仙川方面に住んでおります。

祖師谷に越してきたのが約30年前、
そのときすでにスミ商会にHさんはおりました。
昔は楽器を売ってましたね。

新譜は発売日の夕方に行けば、買えました。
レコード針も割引して売ってくれました。
(割引してくれたのは女性店長?です)。

「お買い物サービス券」が数枚残ってます。
(10枚で700円相当の買い物が出来る)
有効期限平成11年12月31日。

行こう行こうと思いつつ、
便利なほうへ流れていってしまいました。
それでも、スミ商会の存在はいつも心の片隅にありました。

長々と失礼しました。

投稿: KK | 2007年11月 5日 (月) 22時02分

>新譜は発売日の夕方に行けば、買えました

発売日の前日夕方です。

度々失礼しました。

投稿: KK | 2007年11月 5日 (月) 22時35分

KKさま

ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですね。いずれにしても、わりとご近所ですね^^
あのサービス券は、閉店セールでは、1枚でも70円分で使うことができました(と、いまさらすみません。。)

ではでは、今後ともよろしくお願いします^^

投稿: paienne | 2007年11月 6日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/8640939

この記事へのトラックバック一覧です: 「スミ商会」07年10月20日閉店(4):

« 東フィルサントリーのアフター ・・・ バレエとオーケストラの異文化交流? | トップページ | ヒンギスついに引退(涙) »