« 自宅で堪能 多摩川花火大会@二子玉川 | トップページ | 『ショーシャンクの空に』と「フィガロの結婚」 »

山へ。

今年の夏休みは、すべて結石の治療と通院に使ってしまったが、24日金曜はようやく健康な状態で休みがとれた。

朝起きて、さてどうやって1日過ごそうか考えていたところ、今年に入ってから、ただただコンクリートのなかで過ごす日常がずっと続いていることに気付く。海や森はおろか、木の1本も見ていないかもしれない。そんなわけで、突然、高尾山に行くことに決めた。

011 高尾山は、確か小学校の遠足で行って以来。ネットで調べると、京王線の高尾山口駅まで自宅から1時間。かなり近い。実際、12時過ぎに家を出て、小田急線、南武線、京王線と乗り継ぎ、1:30にはもう高尾発のケーブルカーに乗っていた

さて、ケーブルカーの終点から、山頂まで40分。木々の緑と蝉の声に包まれて歩く山の中は、さすがに日常から離れた異空間だ。

とはいえ、テニス以外まともな運動をしていない身にとって、これだけの坂道と階段は、相当厳しい。暑さもあいまって、途中、何度か気が遠くなる。さわやかな森の空気に包まれる事前のイメージだったが、かなり現実は違った。

それでも大汗をかき足の筋肉に来つつ、40分という案内のところ30分で山頂に到達することができた。

最初は、とくに山頂にこだわっていたわけでは全くなかった。しかし、人間(日本人?)というものは不思議なもので、「達成すべきもの」があると、どうしても気持ちがそこに向いてしまう。森の空気を堪能すればいい、と思っていたものの、いつの間にか当たり前にひたすら山頂を目指してしまった。

夏休みで混んでいるかな、と思ったものの、さすがに平日だし、こんな暑いときに人は山に来ないのかも知れない。やはりハイシーズンは、春か秋なんですかね~。

010 17時過ぎに自宅に戻り、行きつけの洋食店「キッチンマカベ」で、ビールとカツカレー^^; せっかく消費したカロリーをまた充填してしまい、さらにメタボまっしぐらです。。(笑)

|

« 自宅で堪能 多摩川花火大会@二子玉川 | トップページ | 『ショーシャンクの空に』と「フィガロの結婚」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お加減いかがですか。高尾山は確か、登山道が何種類かあったと記憶していますが、多分「健脚用」を歩かれたのでしょう。さすがテニスをなさるだけの運動能力ですね~。お一人で行かれたのでしょうか。ところで私が行った時は、登山道も頂上もイモ洗い状態でした。
ところで、あとでお食べになったもの、結石には大敵なのでしょう。

投稿: まゆゆ | 2007年8月25日 (土) 02時04分

まゆゆさん、お気遣いありがとうございます! 病気はその後、大丈夫です。おっしゃるとおり、肉の脂は結石の大敵ですが、数ヶ月に一度ぐらいならいいか、と思い。。でもそんな数ヶ月に一度なものが他にもいろいろあったりするんですよね~^^;

そうそう、高尾山の登山道はいくつかありました。それは、ケーブルカーやリフトを使わない場合なのかな? 僕はあと少しのところまでケーブルカーで行ったので、すでに一本道でした。一人だったので、マイペースで歩けて助かりました。

やはり、8月はシーズンオフなのですね。今度は紅葉の季節に行きたいと思ったものの、混んでるのが苦手な自分には、無理かもです。。


投稿: paienne | 2007年8月25日 (土) 10時17分

すごぉい!思いつきで山登りしちゃうなんて驚きです。
突発的な行動をするのはAB型だけかと思ってました(^-^;)
paienneさんは違いましたよね?(笑)

毎日緑に囲まれて生活してると、コンクリートの街への憧れが大きくなります。
でも、今の季節は暑いばっかの気もしますが(笑)
お元気そうでよかったです♪

投稿: みぃ | 2007年8月25日 (土) 15時18分

みぃさん、こんにちは!

実は、みぃさんの『JR下灘駅』の写真に触発されたのも、少しあるんですよ。あ~どっか行きたいな~って^^

僕はAOのA型です。だけど割と突発的です。とくに本棚とか突然買ったりします^^;

あ~緑に囲まれて暮らしたい。。お互い、ないものねだりなんですね。

投稿: paienne | 2007年8月25日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/7658595

この記事へのトラックバック一覧です: 山へ。:

« 自宅で堪能 多摩川花火大会@二子玉川 | トップページ | 『ショーシャンクの空に』と「フィガロの結婚」 »