« 結石ようやく消滅、全快 | トップページ | 「成城散歩」の抹茶ババロワ »

快気祝いとデジャヴと予知夢

ということで、おかげさまで結石から回復して1週間が経った。

先週の金曜は、友人が快気祝いをしてくれた。場所は恒例の新宿のインド料理店S。ここのところ、バイキングが定番だ。カレー8種、ナン、タンドーリチキン、サラダが食べ放題。

友人「病み上がりで、こんなもの食べていいの?」

私「え? いちおう、医者は普通にしていいって。。」

友人「カレーを8種も食べるのは、普通にしてることになるのか疑問だ」

まあ、そんなことはおいといて、久々に健康な状態になって1週間仕事して、金曜の夜に友人とビールとインド料理。あああ。。生きててよかった。そんな瞬間だ。

夜10時を過ぎる。友人は土日分の仕事を会社に忘れてきたという。

普通の40代の社会人なら、ではここで、ということになるのだろう。が、飲んで食ってるうちに、中学・高校時代のノリになってきて(彼とは中学以来の友人なのだ)、最近場所が変わった彼のオフィスまで付き合うことになった。

場所は、渋谷区の閑静な住宅街。こじゃれた道を歩いていると、ふっとあることに気が付いて立ち止まる。

私「あ!」

友人「なんだなんだ、どうした」 (・・・彼は昔から心霊関係に弱い^^;)

私「この光景こないだ見た。夢で見た見た」

友人「え? デジャブ現象?」

私「そうそう。この道をまっすぐ行くと突き当って、4階建てのビルの2階がオフィスじゃない?」

それは、そのまま当たりだった。少し背筋が寒くなった。

私「で、ビルの色は茶色で、その向こうには草原が(笑)広がってないよね?」

友人「いやいや、ビルは白。草原なんてないっすよ」

しかし、道を突き当たると隣りのビルが茶色。草原はもちろんないが、その一角は、国有地の林のようなエリアが拡がっていた。少しずれただけで、要素はあったのだ。。

デジャヴ現象とは、「いつかこのシーンは見たことがあるような気がする」という現象だ。そうすると今回のは、違う。明らかに1ヶ月ほど前に、友人と二人で新しいオフィスに行く夢を見た。

これは「予知夢」だ。

これまでデジャヴ現象はたびたびあったが、予知夢は、生まれて初めてのことだ。

用を済ませ駅に戻る。帰りの小田急線は、月末の金曜夜11時台にもかかわらず、異常に空いていた。

友人「さっきから、どうも異空間に入ってるのかも知れん」

私「この小田急線、今、昭和42年あたりだったりして」

友人「そしたら、百合ヶ丘の次は柿生だな~」

先のことはわからない。この先、予知夢が増え、いつかタイムスリップすることがあるのかも知れません。

(と、いつのまにか、セブンのエンディングふうになっていました^^;)

|

« 結石ようやく消滅、全快 | トップページ | 「成城散歩」の抹茶ババロワ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全快ホントにおめでとうございます!
確かにカレー8種食べ放題はフツーの生活じゃなさそうですね(^-^;)
まぁ毎日じゃないからOKということでしょうか(笑)

デジャブの話面白かったです♪
なんだかpaienneさんもかなり妄想入ってますよね?w

投稿: みぃ | 2007年7月31日 (火) 17時59分

長引いたお石様のご利益?で第六感が
研ぎ澄まされたのではないでしょうか。

断食修行をした方々や宇宙飛行士が語る
不思議な体験を自分も一度してみたいと
思っております。

投稿: T.A | 2007年7月31日 (火) 18時36分

わ~! みぃさん、ひさしぶり!
コメント、とっても嬉しいです!!
(ココログメンテで、コメント遅くなってすみません)

最近はさすがにないですが、昔は、電車の中で一人で妄想に入って、思わず一人で話し出したりしそうになったり。。

かなりヤバいっすね~^^;

みぃさんも、妄想癖系でしたよね?

投稿: paienne | 2007年8月 1日 (水) 20時13分

T.Aさん

ココログメンテで、コメント遅くなりました!

私もマックスで、幽体離脱もどきぐらいなので、いろんな体験してみたいですね~。

でも、戻って来れなくなりそうで、怖いかもです^^;

投稿: paienne | 2007年8月 1日 (水) 20時17分

すっかりお元気になられたようですね。安心しました!

それにしても素晴らしいデジャブ現象というか予知夢というか…そんなに当たってると面白いを通り越してなんだか怖いですね(笑)
セブンのエンディング風!(´゚艸゚)∴ブッ
私は「千と千尋のかみかくし」っぽく感じましたよ~

投稿: こあら | 2007年8月 2日 (木) 10時33分

こあらさん

ありがとうございます!

実は昨日から今度は十二指腸潰瘍の古傷が。。とかもう、あっちこっち痛んだりするのも、付き合っていくしかないですね^^;

確かに、異空間に入って電車に乗って。。って「千と千尋」っぽいですね! あのシーンの音楽が頭に流れてきました^^

投稿: paienne | 2007年8月 2日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/7333190

この記事へのトラックバック一覧です: 快気祝いとデジャヴと予知夢:

« 結石ようやく消滅、全快 | トップページ | 「成城散歩」の抹茶ババロワ »