« 「ハチミツとクローバー」映画版と原作 | トップページ | まだ続くしつこい結石。。 »

結石の破砕手術へ。

ということで、今日は結石の破砕手術に行ってきた。

通常、腎臓から落ちてきたら、数時間で尿路から体外に排出される結石。しかし今回のはしつこい。もう今日で1週間もとどまったまま、痛みをもたらしている

初めてこの手術を受けたのは1997年だから、ちょうど10年前。レーザーで体外から衝撃波をあてて、結石を砕くのだ。

手術といいつつ、普通の診察のように病院に行き、1時間ほどで終わってそのまま帰れる、いたって簡単なものだ。

もちろん、血尿は出るし、衝撃波がだんだん痛くなってくるのを我慢するので、かなり疲弊はするのだが。。

今日は、前回はまだなかった、最新の機器での手術。腰を水に浸し、身体を固定し、規則的な間隔で衝撃波をあてる前回同様、途中からかなり重たい痛みを伴ってくる。

そして、今回のしつこい結石は、ここでもしつこさを発揮。。通常、とっくに砕けるはずのところが、なかなかそこまで至らない。

約1時間で、6000回の衝撃波。とうとう、身体の限界を超える時間と回数をもってしても破砕されず。。石にヒビが入っていることを祈りつつ、再び、経過観察に。。

今回とても親切だった担当の女医の先生も、多少、申し訳なさそうな感じでした。。

しかし、結局もともとの私用を取り止めた3日も含めまる7日間、3度通院しながら自宅まわりでだらだらと過ごすことになってしまった

そしてまだまだ全快とは至らないまま、明日から仕事。。まともに職場復帰できるかどうか、かなり不安です^^;

|

« 「ハチミツとクローバー」映画版と原作 | トップページ | まだ続くしつこい結石。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しご無沙汰しておりましたら、大変なことになっていらっしゃったのですね。
結石は父が患ったことがあるので、どんなに激しい痛みと戦っておられたのかとお察しします・・
その上手術でも砕くことができなかったとは…!なんと頑固な石さん!
今日はお仕事行かれてるのでしょうか…どうか無理をされませんように。。
それにしても、この病気若くても発症するとは知りませんでした。

投稿: こあら | 2007年7月18日 (水) 09時29分

とても境遇がよく似ているAOさんと私ですが、私も3年前に尿管結石をやりました。
これまで経験したことのないとてつもない痛さでのたうちまわりました。
私の場合はとても痛みが長引いて麻酔も効果なしで大変な思いをしました。
それからは腰のあたりに鈍痛があるとまた結石ではないかとドキドキしています。(笑)つい先週もちょっとありましたし。ドキドキ
AOさんの結石粉砕を心よりお祈りしております。(^o^)v

投稿: よいけん | 2007年7月18日 (水) 10時27分

えええ~そんなに大変な治療とは。苦痛から解放されること、そして破砕の成功をお祈りしておりますが…。

投稿: まゆゆ | 2007年7月18日 (水) 13時27分

こあらさん

お見舞い、ありがとうございます^^

一週間ぶりにまる一日仕事をして、ややふらふらしてますが、なんとかなりました。

今回、私の親戚筋と編集者関係に同病が多いことを再認識しました。そのあたりの人は、わりと20代から始まってるみたいですね。

投稿: paienne | 2007年7月18日 (水) 20時56分

よいけんさん

ありがとうございます!

痛みが長引いて麻酔も効かないとは、想像を絶しますね。ほんと、人によって、また同じ人でもタイミングによって、症状もさまざまなんですね。

>それからは腰のあたりに鈍痛があるとまた結石ではないかとドキドキしています。(笑)

すっごいよくわかります^^; あ!しまった、来たかも。。と冷汗がたらりとする瞬間。。嫌ですよね~。。

投稿: paienne | 2007年7月18日 (水) 21時02分

まゆゆさん

ありがとうございます! 大変とはいえ、手術のなかでは、最も楽な部類なんでしょうね。

今日は取りあえずなんともなかったのですが、もう排出されているのかどうか、全くわからないのが、微妙です。。

投稿: paienne | 2007年7月18日 (水) 21時06分

週末の件ですが、
体調が整ってからでもいいのでは?
無理しないで来月にしませんか?

ところで
ウルトラセブン生誕40周年なの、今年?
てことはこれから毎年のように
ウルトラ~生誕40周年が続くということだ
やれやれ

投稿: billevans | 2007年7月18日 (水) 21時08分

billevansさん

確かに、まだ石がどうなっているかもわからないので、延期したほうがいいかもですね。8月にしましょうか。

セブンの放映は、1967年10月から1968年9月までなので、40周年です。先日、ファミリー劇場のイベントに呼ばれたのですが、平日の昼間で仕事があり、参加を断念してしまいました(涙)。

投稿: paienne | 2007年7月18日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/7182002

この記事へのトラックバック一覧です: 結石の破砕手術へ。:

« 「ハチミツとクローバー」映画版と原作 | トップページ | まだ続くしつこい結石。。 »