« 「プロポーズ大作戦」最終回 | トップページ | ヒラリー・ハーンと神尾真由子 »

セブン川柳に感動

(すみません、少しマニアックな記事です)

引き続き、mixiのセブンコミュで遊んでいます^^;

そんななか、日曜に「セブン川柳」なるトピが立ち、いっせいにセブン関連の川柳が投稿された。その数、2日で100前後。そして、こんな作品が。。

殴られた 砂糖も多いし ヌルいから (by むつゴロー)

言うまでもないが、これはセブン第43話「第四惑星の悪夢」からの作。人間がロボットに支配され奴隷となっている第四惑星で、ロボット長官の秘書アリー(人間)が長官に珈琲を出して、叱咤されるシーンだ。

あの深刻で不条理な場面であるが逆に気持ちの深層のところでは少し笑ってしまうシーン。その深層のところをうまく汲み、ここまでの表現に落とし込むとは! 

掲載後二日が経つが、いまだにこの作品の味わいを、行書体で印刷までしてかみしめています^^;

(いかがでしょうか。T.Aさん、ジ・Oさん?)

|

« 「プロポーズ大作戦」最終回 | トップページ | ヒラリー・ハーンと神尾真由子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イイ!! 白眉です。当分笑えます。
自分で筆で書いて貼っておきます。
あはは。

投稿: T.A | 2007年6月28日 (木) 18時36分

でしょ?

お嬢さんにヲタク!とか言われても貫きましょう(笑)

投稿: paienne | 2007年6月28日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/6951227

この記事へのトラックバック一覧です: セブン川柳に感動:

« 「プロポーズ大作戦」最終回 | トップページ | ヒラリー・ハーンと神尾真由子 »