« 『春のワルツ』第11話「衝撃のビデオ」 | トップページ | 神田神保町の「鴻(オオドリー)」のスープカレー »

東京MXTVウルトラセブン最終回とmixiのセブンコミュ

当ブログのウルトラセブンカテゴリーの記事作成でペースメーカーにしてきた、東京MXTVの再放送が、昨日18日、最終回を迎えました

ブログは現在47話まで。まだ最終の48話、49話の記事は書いていないが、約1年にわたる放送と記事作成が終わりを迎えつつあり、感慨もひとしおです。。

ところで、今回のセブンの再放送は、今までと違った体験をしました。それは、mixiのセブンのコミュに「再放送」というトピが立ち、毎週放映の前後に、全国(というか東京周辺?)のセブンファン(というか超セブンヲタク)の皆さんと、コアなネタで語り合うことができたのです

放映のたびに、複数の方々と語るのは、もしかして、小学校1~2年生だった初回放映時以来なのかも知れません。

今は、DVDもあれば、youtubeもあれば、多様な録画機器もある時代。自分で好きなときに見たければ、いつでも見ることのできる環境が整っています。個人の楽しみ方が、大きく拡がりました。

だからこそテレビ放映というのは、皆で同時に楽しむ「イベント」感、「ライヴ」感の強いメディアに、相対的に変貌を遂げたのだと思います。そこにインターネットの存在が拍車をかけます

mixiのコミュでは、放映前24時間ぐらいから、注目ポイントの書き込みで「皆で一緒に堪能しよう」モードが拡がり、そして放映後も、感想やディテールについてあれこれと語り尽くす。。これはまさにヴァーチャルな「ライヴイベント」でした

最終回では、みんなが号泣していたようです。もちろん僕もです。コアなネタでつながったコアな人たちでコアなイベントの話しを楽しむ。。う~ん。。興味ない人は、絶対近寄りたくないでしょう。ある意味これって、宗教に近いかも知れません

そして東京MXTVの放映は終わりましたが、ファミリー劇場では現在、第7話です。こうしてまた、多チャンネル時代の現代では、キラーコンテンツは延々と放映され続けるのです

ありがたみが薄れているのは事実ですが、観る観ないの選択の自由があるのは、幸せなことなんでしょうね

|

« 『春のワルツ』第11話「衝撃のビデオ」 | トップページ | 神田神保町の「鴻(オオドリー)」のスープカレー »

「ウルトラセブン」カテゴリの記事

コメント

近づきたくはないですが、楽しそうではありますね。
そして楽しいのは良いことですね!

投稿: setomits | 2007年6月19日 (火) 23時52分

こんなにのめり込める事があることがとても羨ましく思います。
日々生活に追われて、趣味や自分だけの楽しみなどというものから随分と遠ざかってしまってます。
mixiって若い人たちだけのものかと思っていました。
(いや私たちも十分若いですが。苦笑)

投稿: こあら | 2007年6月20日 (水) 10時14分

setomitsさん

テレビ対インターネット、という図式もありますが、いっぽうでこのような融合事例を身をもって体験しました。

投稿: paienne | 2007年6月20日 (水) 20時44分

こあらさん

根がコドモでワガママなもので、「趣味や自分だけの楽しみ」がないと、枯れてしまうんです。。^^;
mixiのセブンコミュは、同世代から、追体験の若い人まで、幅広いですよ~。

投稿: paienne | 2007年6月20日 (水) 20時47分

ついに終了してしまったのですね。
結局ぼくは、放映されていた間、一度も観ることができませんでした。
それにしても、不思議な時代になったものですね。初回放映当時には、こんなに何回も観ることができるようになるなんて、考えたこともなかった。実際、当時の多くの番組は、いまは観ることができません。おぼろげに記憶に残っている、そんな謎の番組は永久に謎のままになりそうです。

投稿: alcoa01 | 2007年6月20日 (水) 23時42分

ほんとですよね。
昔は一期一会なものだった。。それがテープレコーダーで音声だけなら録音できるようになり、そして今ではこの状況。。
だから逆にマイナーで見られないものに対しても、あきらめがつかなくなってきますよね。

投稿: paienne | 2007年6月21日 (木) 00時05分

mixiコミュに「ウルトラマンセブン撲滅協会」というのを見つけました。娘達がよく「ウルトラマンセブン」と言うので、大人気なく「う!る!と!ら!せ!ぶ!ん!」と訂正しまくっております関係で思わず参加致してしまいました。

投稿: T.A | 2007年6月24日 (日) 07時53分

けっこう多いですよね~「ウルトラマンセブン」って言う人。。
いっぽうで、セブンファンをからかう目的で、「ウルトラマンセブン」とわざと言う悪質な輩もいて。コミュでは、そういう「おちょくり」に乗らないような自制も働いたりすることもあったりします^^;

投稿: paienne | 2007年6月24日 (日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/6844900

この記事へのトラックバック一覧です: 東京MXTVウルトラセブン最終回とmixiのセブンコミュ:

« 『春のワルツ』第11話「衝撃のビデオ」 | トップページ | 神田神保町の「鴻(オオドリー)」のスープカレー »