« ウルトラセブン第45話「円盤が来た」(ペロリンガ星人) | トップページ | 『おこれ!男だ』で流れたピアノ曲は? »

ウルトラセブン第46話「ダン対セブンの決闘」(サロメ星人)

★このブログが本になりました!★
2013年4月25日発売!

『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』
(青山通・著、アルテスパブリッシング・刊)

冬木透氏にも取材、最終回の音楽秘話も掲載!
⇒著者による最終回+ベスト8話の内容と音楽を詳述!

◎特別製作 セブンしおり付き

出版社HP(http://www.artespublishing.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ニセモノ作品としてはザラブ星人のニセウルトラマンに軍配 

お約束のヒーローの偽者、ニセウルトラセブンの登場だ。

Photo_47ニセモノで印象に残るのは、ザラブ星人が化けたニセウルトラマン。すごい吊り目で、見るからに「悪いニセモノ」という佇まいに痺れたものだ。

(以前、小池栄子が「誰に似てると言われますか?」と聞かれて、「悪いウルトラマン」と答えていましたね。正確にはニセウルトラマンですが^^;)

ウルトラマンを悪者に仕立て上げるいっぽう、自らは地球人に歩み寄るフリをする卑怯者のザラブ星人に、子どもたちは地団駄を踏んだものだった

それに比べると、ウルトラセブンのニセモノは、インパクトに欠ける。それはニセウルトラセブンが、ザラブ星人のような悪辣な企みをベースに化けているのではなく、あくまでサロメ星人が地球を破壊、征服しようとする意図で精巧に製造したものだからだろう。それだと、意味合いとしては、普通の怪獣やロボットと同じである

それでも、正義のヒーローの姿形をしていながら、建物を破壊したり、アギラを攻撃するのを見ていると、心中穏やかではいられなくなる。さらに、ホンモノとニセモノの戦いは、さすがに見応えがある。ニセウルトラセブンの声が、ホンモノよりも低くてシブイのが印象的だ

Photo_46ところで本作は、問題作と脱力作が交互に織り成すセブン40番台において、明らかに「脱力作」だ。突っ込みどころ満載。

せっかく二度目の水着で初のビキニを披露したアンヌだが、おへそまで隠れそうなアンダーだ^^; サロメ星人の化けた女を追うためにプールに飛び込むが、反対側まで(12メートルぐらい?)泳ぎ切るのに、異常に時間がかかっている(笑)。飛び込みの姿勢がいいのに、泳ぎは相当遅かったのだろう。

ダン、いくら私服での密偵とはいえ、ウルトラアイを車に置いていくなよ。また、海底基地に捉えられてニセセブンの製造現場を見せられたときに、相手が老人と女なら、いくらでも脱出のチャンスがあるだろう。なぜ、むざむざと何度も身体を拘束される。(だって、ダンのままブラコ星人と腕四つして、互角だったですよ)。

なぜかズボンの左のポケットには、ライターが入ってるは、さらに落としたライターを磁石のように吸い付けて引き上げる不思議な器具を持ってるし。ドラえもんのポケットですか。

(写真:「怪獣wiki特撮大百科事典」より)

→他の作品は、当ブログのウルトラセブンカテゴリーでどうぞ!

|

« ウルトラセブン第45話「円盤が来た」(ペロリンガ星人) | トップページ | 『おこれ!男だ』で流れたピアノ曲は? »

「ウルトラセブン」カテゴリの記事

コメント

この回は昔「泉麻人のウルトラ倶楽部」の録画を失敗して、後年ビデオを借りてダビングして見ましたが大いにコケました^_^;
リアルタイムで観た時はとても面白かった記憶があっただけに尚更コケました(T_T)

投稿: T.A | 2007年6月 5日 (火) 23時10分

子どもは、この程度でもドキドキして面白く感じるから、やっぱり子どもですよね。
というか、このぐらいが、子ども向けの普通の作品レベルなんだと思います^^;

投稿: paienne | 2007年6月 5日 (火) 23時21分

お久しぶりのコメントです。
やけに突っ込みの多い記事なんで思わず笑ってしまいました。
それにしても小池栄子!確かに悪いウルトラマンに似てますね(^^;)

投稿: こあら | 2007年6月 6日 (水) 09時37分

こあらさん、お久しぶりです。
本来は子ども向けなんだから、大人が突っ込み入れてどうする、なんですけどね^^;
小池栄子、ほんとにそっくりです(笑)

投稿: paienne | 2007年6月 6日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/6650290

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラセブン第46話「ダン対セブンの決闘」(サロメ星人):

« ウルトラセブン第45話「円盤が来た」(ペロリンガ星人) | トップページ | 『おこれ!男だ』で流れたピアノ曲は? »