« ウルトラセブン第27話「サイボーグ作戦」(ボーグ星人) | トップページ | 2月7日 新日フィル サントリー定期公演 »

水道橋の「白十字」

以前、名曲喫茶を懐古した記事を書いたことがありました。

http://paienne.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_85da.html

御茶ノ水の「ウィーン」も「丘」もなくなってしまいましたが、水道橋に「名曲喫茶 白十字」の看板を発見、今日入ってみました。

Photo_17 お店は半地下が一般席。で、中二階が団体席なのだそうです。この、半地下とか中二階、という概念自体が、すでにレトロな味わいです。

いまどき喫茶店に、どんな団体が来るんでしょうか。私の高校時代は、オーケストラの公演の後の打上げをやっていましたが。。。

そしてブレンドを頼むと、オーソドックスな珈琲が出てきましたが、この砂糖、すごく久々に見た

日新製糖株式会社のカップ印のペットシュガーというんですか。もう何十年も仕入先を変えてないんでしょうね。昔はどこ行ってもこれだったなあ。懐かしっす。

後ろの席では、たぶん同業者の大先輩らしき、60代ぐらいの編集者と著者が打ち合わせをしていました。

やりとりが耳に入ってきましたが、「データをメールやUSBでやりとりする」という環境にないようで、ファックスだのなんだの、かなりアナログな世界が展開されていました。お客もレトロな感じなんですね。

かかっていた曲は特定できませんでしたが、古典派の室内楽な感じ。

しばしまどろんで外に出ると、まったく2月とは思えない陽気です。タイムスリップ感を覚えた、春のような冬の昼下がりでした

|

« ウルトラセブン第27話「サイボーグ作戦」(ボーグ星人) | トップページ | 2月7日 新日フィル サントリー定期公演 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ずっとPCを使用している環境にいると無性にアナログな世界が恋しくなるときありますよね。

最近自分のスケジュールがPCを見ないとわからなくなってしまいました…。

投稿: espressoaddshot | 2007年2月11日 (日) 22時37分

ほんと、アナログ人間の私としては、ファックスさえ珍しかった新入社員時代が懐かしいっす。。
最近、水道橋のスタバはいつも混んでて狭いのが嫌になってきて、行く頻度が減っております^^; ほんと、六本木のスタバはベストだったな~。。

投稿: paienne | 2007年2月11日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/5226198

この記事へのトラックバック一覧です: 水道橋の「白十字」:

« ウルトラセブン第27話「サイボーグ作戦」(ボーグ星人) | トップページ | 2月7日 新日フィル サントリー定期公演 »