« 2月23日 読響 サントリー定期公演 | トップページ | 新たに3公演分のチケットを購入 »

ウルトラセブン第32話「散歩する惑星」(リッガー)

●「空間X脱出」とモチーフが似過ぎでは。。

「ウルトラマン大全集」(講談社・1987年刊)によると、第32話は、「必殺の0.1秒」となっている。しかし、昨今のデータによると、第32話は「散歩する惑星」今回その放映に合わせて書いている東京MXTVの放映も、この昨今のデータ通り。なので、当ブログでも、これに準ずることとする。

宇宙に島(小惑星)が飛んでいるのを発見する、フルハシ、アマギ、ダン。島からの怪光線?によって、ホーク1号ごと島に引き込まれてしまった。

気が付く3人。富士山が見えるので、一瞬ここは地球かと思う。だが、地球のものではない物質を見つけ、ここが小惑星と気付く。「散歩する惑星ですよ」、とダンの冗談。というか比喩表現。

地球のようだが地球ではない何処か。子ども心に冒険心をくすぐられるパターンだ。しかしこのモチーフ、「空間X脱出」(ベル星人)に似ている。

小惑星の基地のような建物に入る3人。しかし閉じ込められてしまう。これもありがちなパターンだが、なぜ未確認の怪しい建物に入るときに、閉じ込められるリスクを想定して行動しないのか。何度も同じ失敗を繰り返し、学習しないよな~。

あと53分で、時限爆弾であるこの小惑星ごと、防衛軍の極東基地にぶつかる。透明の大きな作戦地図の上を、ミニチュアの島が移動しているのが、何度見ても愉快だ

突如現われるリッガー。電磁波のために、セブンに変身できないダン。ここで3種類めのカプセル怪獣、アギラが初登場だ。双方、恐竜っぽい風体なので、格闘が古風。

ダンは基地を爆破し、ようやく電磁波が消え、セブンに変身だ。地球では、小惑星の爆破用に検討していた新兵器キリーの使用をやめ、キリヤマたちが再度救出に向かう。しかしセブンに変身中のダンが見つからない

「爆発するぞ。引き上げろ」とキリヤマ。

「でも、ダンが」とアンヌ。

「時間がないんだ」と、キリヤマ。

結局、ダンを置き去りにして脱出する。この展開も、「空間X脱出」と同じだ。

この話、ごくごく普通というか地味というか並の作品だ。さすがに、毎週毎週50話近く考えるのも限界なんだろうと思うと、まあ、こんな中休みみたいな話があっても仕方ないのだろう

↓他の作品は、当ブログのウルトラセブンカテゴリーでどうぞ!(更新中です)

http://paienne.cocolog-nifty.com/blog/cat2841666/index.html

|

« 2月23日 読響 サントリー定期公演 | トップページ | 新たに3公演分のチケットを購入 »

「ウルトラセブン」カテゴリの記事

コメント

よく置き去りにされるダンさん・・・
すぐ何処かに行って居なくなるダンさん・・・
デパートや遊園地でしょっちゅう迷子になってしまう幼児みたいですね(^^)

押し入れのビデオテープを整理していたら、「史上最大の侵略」が4種類位出て来ました。
何年かおきにその都度録画していた様で。それも全部標準。突っ込み所も少なくないですけど私に取ってはよっぽど傑作な訳ですね。

投稿: T.A | 2007年3月 1日 (木) 22時06分

今かなり知りたいのが、昨今のように多チャンネル化する前の時代に、西暦何年と何年に再放送されたか、という全データです。情報、資料あったら、ぜひ教えてください!

私の手許にも、初めてカセットテープレコーダーを買ってもらったすぐあとに「史上最大の侵略」を録音したカセットテープとか、全話についてコメントしたノートとかあって、そういうときのは推定できるんですけどね~。(カセット買ったのが中1ぐらいとか、基本的な漢字をひらがなで書いてるので小4,5年生ぐらいとか。。)

投稿: paienne | 2007年3月 1日 (木) 23時29分

全部の再放送の記録は無いんですけど、一本は1993年頃、BS2と書いてありました。1990年頃、BS2で頻繁にQ~セブンを全部放送していたような覚えがあります。当時はまだ衛星放送を観られなかったので地団駄を踏んでおりました。
今日放送の「ウルトラマンメビウス」にヨレヨレになったダンさんが馬に乗って登場して、馬に乗って退場。あまりに哀れで笑えませんでした(~_~;)

投稿: T.A | 2007年3月 3日 (土) 22時14分

多チャンネル化時代の初期から、キラーコンテンツでしたからね~。
地上波TBSでの全再放送リスト、どこかで見つけたら、ぜひ教えてくださいませ^^

投稿: paienne | 2007年3月 5日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/5486046

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラセブン第32話「散歩する惑星」(リッガー):

« 2月23日 読響 サントリー定期公演 | トップページ | 新たに3公演分のチケットを購入 »