« ヘンデルの『メサイヤ』 | トップページ | ウルトラセブン第22話「人間牧場」(ブラコ星人) »

ウルトラQの起承転結と『鳥を見た』

大晦日から元旦にかけて、ファミリー劇場で「ウルトラQ」全28作品を一挙放映していた。VHSでは保有しているものの、すべてDVDでは持っていなかったので、とりあえず全部録画。

毎週日曜にやっているほうでは、大晦日に『鳥を見た』が放映された。かなり好きな作品。

ウルトラQの特長として、

・起承転結で終わればすっきりするのに、また「起」だけ提示して終わる作品:『2020年の挑戦』(ケムール人)、『カネゴンの繭』(カネゴン)他

・起承転結の「結」が意味不明の作品:『地底特急西へ』(M1号)他

などがあって、実に味わい深いのだが、このラルゲユウスの『鳥を見た』は、

・起承転結の「転」で終わり「結」がない作品:『宇宙からの贈り物』(ナメゴン)他

のパターン。

実はラルゲユウスの文鳥が巨大化して、ばさばさと飛び去ったまま、疑問や問題が何も解決されないまま終わる。何度見てもいい。名作です。

|

« ヘンデルの『メサイヤ』 | トップページ | ウルトラセブン第22話「人間牧場」(ブラコ星人) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしています。
ウルトラQは私もいつかは全作品を見なくてはと思っているのですが、なかなか。
こちらを参考に勉強中です(^-^;
そういえば、こんなの作っちゃった人もいるみたいですよ。ご存知かもしれませんが、よろしければお暇なときにでも~。
http://ogikubo-toho.com/ulqdiary.html

投稿: ののじ | 2007年1月 6日 (土) 01時13分

ののじさん、コメントありがとうございます! 謹賀新年です。
私のブログでは、今のところもっぱらウルトラセブン全作の記事を書くのでいっぱいいっぱい。。なかなかウルトラQにまで手がまわりませんが、何か参考になれば幸いです^^
おススメのページ、ちらっと見ましたが、すごいですね。今度、見てみます。

投稿: paienne | 2007年1月 6日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/4811136

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラQの起承転結と『鳥を見た』:

» ウルトラマン歴代変身シーン動画。 [どーでも動画【youtube】]
ウルトラマンの歴代変身動画。 懐かしいのもあります! どのウルトラマンを覚えていますか? 正直、半分ぐらいわかりません^^; [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 17時20分

« ヘンデルの『メサイヤ』 | トップページ | ウルトラセブン第22話「人間牧場」(ブラコ星人) »