« ウルトラセブン第23話「明日を捜せ」(シャドー星人・ガブラ) | トップページ | 年明けの定期公演 »

「あけおめ」の行方

昨年の正月、仕事の後輩に携帯メールで「あけおめ」と書いたあと、なんとなく気になり括弧して(あけおめってもう死語?) と質問した。

彼は、夜な夜なクラブイベントを主宰している男。彼も正確なところはわからないので、「クラバーの若いコに聞いてみますね」との返信、のちに回答がきた。

「paienne(私)さん、もう、あけおめは死語だそうです」

やはりそうか。気付いてよかった^^ 以後、一切の使用を封印した(笑)。

「あけおめ」を知ったのは、5~6年前。有名大卒、一流企業勤務ながら、オフ人脈を拡げて起業を目指す美貌の25歳女子、T嬢からのメールに、そう記されていた。5秒ぐらい、意味がわからなかった。

流行りの新語の行く末は、

「全く使われなくなる(完全に死語)」

「死語だと気付かない層の人々にのみ使われ続ける」

「なんとなくゆる~く一般に定着してしまう」

のいずれかだが、果たして「あけおめ」の行く末は?

追記:それにしてもT嬢は、ちょっとタカビーでマブいトレンディなギャルでした^^;

追記2:「死語」という言葉が死語だという説もあります。

|

« ウルトラセブン第23話「明日を捜せ」(シャドー星人・ガブラ) | トップページ | 年明けの定期公演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この言葉は99年にEvery Little Thingの持田香織が言ったことで流行ったということです。ちょうどいま見ていたというか聞いていた、録画していた番組で言っていました。何という偶然でしょうか。

投稿: alcoa01 | 2007年1月 9日 (火) 00時53分

「あけおめ」
まだそれなりに言われてるみたいですよ^^;

以下ご参考に。
http://kizasi.jp/show.py/detail?span=1m&kw_expr=%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%8A%E3%82%81&x=0&y=0


今年もよろしくです。

投稿: espressoaddshot | 2007年1月 9日 (火) 01時29分

alcoa01さん

それは知らなかったです! 発信源が明らかなコトバだったんですね~。

投稿: paienne | 2007年1月 9日 (火) 21時24分

espressoaddshotさん

今年もよろしくです! 
この場合、言ってる人の属性がポイントかな~と。イノベーターが去ってレイトマジョリティだけが使ってたら、量はあっても死語認定したいですね。
kizasiも量だけでなく属性クロスみたいなのができるといいっすね!

投稿: paienne | 2007年1月 9日 (火) 21時32分

そうなんですかぁ~????
お正月は「あけおめ~」「ことよろ~」って連発しちゃってました;;
軽くショックだぁ。。(*´・д艸`)

投稿: かれん | 2007年1月10日 (水) 11時42分

かれんちゃんが使ってるなら、まだまだ大丈夫なのかも。
誰か定量的にリサーチしてくれないかな~^^;

投稿: paienne | 2007年1月10日 (水) 23時31分

女子高生の間でもまだ充分現役で活躍している言葉の様です。あんまり頂けませんけどね・・

投稿: T.A | 2007年1月12日 (金) 16時39分

なるほど~。六本木のクラバー女子は、先端行き過ぎなのかもですね。。

投稿: paienne | 2007年1月12日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/4848098

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけおめ」の行方:

« ウルトラセブン第23話「明日を捜せ」(シャドー星人・ガブラ) | トップページ | 年明けの定期公演 »