« ウルトラセブン第24話「北へ還れ!」(カナン星人) | トップページ | 重松清著『送り火』より「シド・ヴィシャスから遠く離れて」 »

BMを手放す。。(1)

自分の車を手にして20年、憧れだったBMWに乗って10年、昨日ついに車を手放した。

理由はいたってシンプル。ここ数年、年間の走行距離が1,000kmを切っていて、でも月次のコストはすべてならすと、約70,000円。いくらなんでも割に合わない状態が続いていたからだ。

乗らなくなった最大の理由は、数年前にかなりの駅前に引っ越したこと。しかも駐車場はスーパーの外来客と共同で、車を出すより電車に乗ったほうが早い状態なのだ。

また、活動の中心だった最初の会社のテニス部が廃部となり、テニスで遠出する機会が大幅に減ったこともある。娘が大きくなったことも要因の1つだ。

さらに、ここのところ、20代の頃に比べて明らかに、車を運転することが目的ではなく手段になっていたように思う。

以前は、ただただ高速でスピードを出したり峠のコーナーを攻めたりしているだけで、楽しかった。早起きして遠くまで運転すると思うと、かなりわくわくしていた。

でも、ここのところは、渋滞を考えるだけでもうんざりしてしまう。歳をとると事故の率もあがってくるし、温暖化の防止にも貢献したいし。。

車は、自分が手放されるのを感じるかのように故障する、とよく言われる。まさに昨年末は、静岡までの、久々の長距離走行の前に故障してしまったのだ。

長く乗った車を手放すのは、かなりさびしいものだ。家族が一人いなくなるような気分です。。。

BMを手放す。。(2)に続きます。

|

« ウルトラセブン第24話「北へ還れ!」(カナン星人) | トップページ | 重松清著『送り火』より「シド・ヴィシャスから遠く離れて」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

BMWなんてかなり憧れの車なのにもったいなぁ~い!ってのが正直な感想です。
私の住んでる辺りじゃ車って結構位置づけ高いですから(笑)
私は就職したら一番に車を買いたいって思ってますw
それにしても…Paienneさん。。。
歳をとると事故の率もあがってくるし…なんてそんな歳じゃないじゃないですか。。

投稿: かれん | 2007年1月16日 (火) 23時43分

う~ん。確かにもったいない気はとてもするんですよ~。でも一度も乗らない月も70,000円と思うと、さすがに考えてしまってもう数年。。みたいな。。
それから、最近自分の運転がおおざっぱになってきて危険を感じるんですよ。それは年齢による身体機能の低下、というよりも、性格とか意識の変化の問題のような^^;
これから就職して、車買いたいって、なんかシンプルにうらやましいなあ^^って思います!

投稿: paienne | 2007年1月17日 (水) 00時00分

誰だかわかる? 書き込みは初めてだけど、いつも見てますよ。
衝撃的な見出しでつい書き込みました。同じBM乗りとしても寂しいですな。うちは引っ越してさらに駅から遠くなり、車は必須です。でも、確かに私も車に対するスタンスはpaienneさんと同じになってきた。運転はすでに手段化してる。娘の送り迎えと買い物が95%。昔みたいに夜中に首都高をぶっ飛ばすなんてコトは(笑)ありえませんし。前の車までは年間2万キロは乗っていたけど、今は年間5000キロくらいです。近場をうろうろしていると、BMってほんとに燃費が悪くて、2.2リッターなのにリッター5キロを切ったりしてて、家計に大いなる影響が出ております。でも、できるところまで維持していきたい気持ちはあるんだけど。

投稿: ジ・O | 2007年1月19日 (金) 11時41分

初めまして! ジ・O様!
BM乗りで、最近引っ越して、娘の送り迎えしてて、昔ヤンキーで大人になっていいパパしてる貴殿。。。そんな知り合いは2人いますが、ずばり、じゃ、あんたは何が良いんだ。セリカの赤。でしょうか?

投稿: paienne | 2007年1月20日 (土) 00時36分

あたり(笑)。
しかしこんな奴がもうひとりいるわけ? 会ってみたいざんす(笑)。ドッペルゲンガーかよ。
環状七号線の鬼より

投稿: ジ・O | 2007年1月20日 (土) 13時07分

出掛けてて返信遅くなりました。BMと最期のお別れでした。。そのドッペルゲンガー氏は、見た目はジ・Oさんの対極的な雰囲気だからドッペルゲンガーじゃなさそうです^^
しかし年5,000km乗ってるんだったら、まだまだ大丈夫すね。

環状八号線裏道の鬼より

投稿: paienne | 2007年1月20日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/4959137

この記事へのトラックバック一覧です: BMを手放す。。(1):

« ウルトラセブン第24話「北へ還れ!」(カナン星人) | トップページ | 重松清著『送り火』より「シド・ヴィシャスから遠く離れて」 »