« 1月23日 東フィル サントリー定期公演 | トップページ | ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」(ギエロン星獣) »

BMを手放す。。(2)

先週の土曜に、愛車のBMを廃車にした。粛々と諸手続きをしているのだが、任意保険について初めて知ることがあった

契約の主体になって約20年。こつこつと積み上げて現在20等級まで来たが、解約後10年間は等級が保存されるけれども、11年目には無効になるそうなのだ。少しショック。まあ、この10年の間にまた車を買うこともあるかもなのだが。。

2007bmw_014

しかし、長く乗った車を手放すさびしさ、というのは独特なものだ。それは、引越しとも似ている。ともに、数年から10年にわたって過ごしてきた、「自分の一時代」と「その期間のライフスタイル」との「訣別」に、起因するからなのだろう。

でも引越しは、必ず新たな家と街が待っていて、新鮮なリセットとともに新たな風を感じるものだ。しかし今回の廃車は、たんに手放しただけ。そこがよりさびしさに繋がるのかも知れない。

いっぽうで、少しほっとしたところもある。自分は、異常に「車運」が悪かった

こちらが停車しているのに、他の車が一方的にぶつかってきたこと数度。タチの悪い人種が車から降りてきて、言い掛かりをつけられたこと数知れず。

若い頃には、異常な頻度で違反で捕まった。流れに沿って運転しているのに、自分だけスピード違反でネズミ捕りに合ったことも一度ではない。車で取材にまわっていた雑誌編集者時代の駐車違反は、数え切れず。

もちろんいい歳してからは違反はしていない。が、逆にこんな調子だと、どんなに気をつけていても、大きな事故に巻き込まれたり、飛び出してきた子どもを撥ねたりすることだってあるかも知れない。そう思うと、なんだか安堵の気持ちも大きくなってきています。。

BMを手放す。。(3)に続きます。

|

« 1月23日 東フィル サントリー定期公演 | トップページ | ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」(ギエロン星獣) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふぁ~何度見てももったいなくてしょうがないです…
こんな高級車絶対手が届かない~(>ω<。)

それにしても!止まってる所にぶつかってこられるのってヤですね!
車は便利だけどいろんな事があるんですね…

投稿: かれん | 2007年1月26日 (金) 23時05分

>車は便利だけどいろんな事があるんですね…

そうなんですよ~。車に乗ってて思ったのは、人間って、「譲り合う性善の人」と「自分さえ良ければいい性悪な人」が、ちょうど半々ぐらいなんだな、ということでした。
普段の生活では絶対に接することのないような種類の人間と関わってしまわざるをえないのは、いちばん嫌なことでした。
もちろん、楽しいこともいっぱいあるけれどね。。。

投稿: paienne | 2007年1月26日 (金) 23時31分

ああっ!こんなことになっていたとは。
写真で見る限りでは、まだバッチリいけそうですけど、いつかはこういう日が来るわけですね...。
自分の知り合いにも都心暮らしで、たまにレンタカーライフという感じの人もいますので、そんなのもアリかもしれません。
でも、車を持つというのは、ある部分で時代や生活の思い出もあわせて所有しているという感じです。だから長く乗った車ほど、手放すとなるとちょっと寂しい感じがするんでしょうね。
某大学に行ったのが懐かしい(^-^;;;

投稿: ののじ | 2007年1月27日 (土) 17時01分

>時代や生活の思い出もあわせて所有している

そうそう、まさにそんな感じですよね。
ののじさんとは、某H大学や、埼玉の某C事務所にも行きましたよね^^;

投稿: paienne | 2007年1月27日 (土) 19時26分

そんなにいろいろあったんだ! 一度ぶつけられて無残にキドニーグリルがなくなったpaienneさんのBMを見たことあったなあ。それにしても寂しいね。

投稿: ジ・O | 2007年1月27日 (土) 20時48分

そうか~あれを見てたっけね。あんときは下手したら死んでたからな~。相手のタクシー、オイル漏らして全損になっちゃったし^^;ほんと、ドイツ車で良かったと思ったよ。ヤバっ!て思ってからぶつかるまで、実際100分の1秒ぐらいのはずが、ドーパミン出まくりで、スローモーションに見えたもんな~。貴重な臨死体験でした。。。
ところで、ジ・Oさんと言えば、赤黒のレビンの印象が強いけど、あと何乗ってたっけ?アルファロメオは覚えてるけど。。
あ、ところで今日、娘に祖師谷の歌詞のところ聴きたいからどうしてもカセット探せ、って言われて、とんねるずの「成増」の「バハマサンセット」を久々に聴きました。無茶苦茶なアルバムですね^^;

投稿: paienne | 2007年1月27日 (土) 23時05分

私の車遍歴。
RX-7~カリーナクーペ~AE86レビン~EF7CR-X~SA22MR2~フォルクスワーゲンコラードVR-6~アルファロメオ155~アルファロメオGTV~BWV320i
やっぱり走り屋(死語)系ですね(笑)。

「成増」…paienneさんのブラザーに社版で買ってもらったっけな。「こんなくだらんアルバムを買うな!」って言われたよね。こないだSJのパーティーでひさしぶりにお会いしたときに、そのことを思いだしてたんで、ちょっとびっくり。またひさしぶりに聴いてみるかな(笑)。
「住むならそし~がや、おお く~らさぁ~♪」

投稿: ジ・O | 2007年1月29日 (月) 17時01分

そうそう、「カネのムダだ」と^^;
「ダビングすんじゃねえよ!!」
って、「ダビング」もすっかり死語になったなあ。京本政樹の「高校教師」でも「ダビングしたからね」って言ってたけど。。
今じゃすっかり「コピー」ですもんね。

投稿: paienne | 2007年1月29日 (月) 19時56分

「ダビングしてくれよ」
「いいよ」

……なつかしいっすね(笑)

CD-R焼くマシンすら持っていない私です。
DVD-Rもやっとこの正月にカミさんにねだられてやむなく買ったくらい。自分では絶対使わないなー。基本的にTV見ないし、映画もあんまり見ないしなー。こないだ「ヘルハウス」のDVDを買ってきて見てたらカミさんにすごいいやな顔をされた(笑)。パメラ・フランクリン最高なンすけどねー(笑)。
と、関係ない話でスイマセン。

投稿: ジ・O | 2007年1月29日 (月) 21時58分

ほんと、なつかしいっす。あの編集部時代からもう20年だからな~^^; 

80年代にいろいろ録画したビデオが、だいぶ画像がよれよれになってきたのに気付き、1年前、毎週のようにDVD-RWにコピーしてたけど、さすがにキリがなくて、中断。。7,8年前にカセットテープもかなりMD化したけど、これもキリがなく。。
ジ・Oさん、アナログのデジタル化、あまり進んでなさそうだね?

投稿: paienne | 2007年1月29日 (月) 22時13分

アナログのデジタル化はもうあきらめています。だって…新譜とかですらろくに聴く時間がないわけですからねー。だめになったものはしょうがないと割り切るしかないっす。
今心配なのは、LDプレイヤーが壊れることかな。なんせ、paienneさんと同じ編集部だった時代にパイオニアLDCのK山さん(笑)から買ったロッキュッパのLDプレイヤーが未だに現役なんですよ。じつはこのマシン、昨年CDが聞けなくなって、LD部分ももうまもなくかとおののいています。まだDVD化されていないLDの財産がけっこうあるんだよね。まだパイオニアってLDプレイヤー作ってるみたいだけど、ここらで思い切って買っといたほうがいいんかなー。

投稿: ジ・O | 2007年1月29日 (月) 22時46分

あ、私がデジタル化してるのは、おもにわりとくだらなめのテレビ番組です^^;

あれ~オレもパイオニアLDCのEBNさんだったっけから698で買ったけど、同じやつだったか。一緒に買ったんだっけ?
僕のは、とうに壊れてしまい。。そうそう、DVD化されてない貴重なソフトあるよね~。
ジ・Oさん、思い切って買ったら、ダビングさせてくれよ!

投稿: paienne | 2007年1月29日 (月) 22時57分

いいよ(笑)

LDプレイヤーはたぶんpaienneさんもいっしょにK山さんから買ったと思ったけどなー。しかしEBNさん懐かしいね! オレ実はむかしスキー合コン(笑)に行ったら、そこにEBNさんも来ててびっくりしたことがあったっけ(音楽関係とは無関係の集まりだったのに!)。

あーじつはまだ会社なんよ…とほほほ。

投稿: ジ・O | 2007年1月29日 (月) 23時55分

仕事お疲れです。
そのEBNさん話聞いたことある。鬼だったんでしょ? 
私は数年前に2人で寿司食ったよ。

投稿: paienne | 2007年1月30日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/5088020

この記事へのトラックバック一覧です: BMを手放す。。(2):

» スピード違反の強い味方? [スピード違反で痛〜い反則金!どうする?]
駐車違反も2006年6月より、改正道路交通法が施行されて、ドライバーに対する反則金の負担は増すばかり。 違反をしたことは悪いけど、裏では国の財政赤字を補填する目的ともウワサされるこの現状に納得いかない人も多いのでは・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 16時20分

« 1月23日 東フィル サントリー定期公演 | トップページ | ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」(ギエロン星獣) »