« ドラマの「のだめ」第2、3回とクラシック曲 | トップページ | 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」城繁幸・著 »

検索ワードランキングを分析!

今日、自分のブログのアクセス解析ページに行ってみたら、いきなり充実しててびっくり。一気に様々な解析が可能になっていた。なかでも、下記の検索ワードランキングはおもしろかった。

検索ワード 割合
1 ウルトラセブン 81 9.0%
2 東京エンタメ日記 44 4.9%
3 ブセナ 33 3.7%
4 宇宙囚人303 29 3.2%
5 アルミンク 28 3.1%
6 宇宙囚人303 24 2.7%
7 ハレンチ学園 22 2.4%
8 森田泰昭 21 2.3%
9 スペル星人 20 2.2%
10 ブセナテラス 19 2.1%
11 表邸 16 1.8%
12 100万回の言い訳 13 1.4%
12 博多華丸 13 1.4%
12 成城散歩 13 1.4%
12 キュラソ星人 13 1.4%
12 ファヌアン 13 1.4%
17 松田聖子 12 1.3%
17 児玉清 12 1.3%
19 蒼が散る 11 1.2%
19 東フィル 11 1.2%
19 メトロン星人 11 1.2%
22 のだめカンタービレ 10 1.1%

ランキング見ながら解説とか、定量数値を定性的なコトバに変換するとか、昔やってた仕事みたいですが、ちょっとやってみます(笑)。

ベスト10では、4ワードがウルトラセブン関係3ワードがブセナテラス関係だ。これは、「世間の検索回数はそれほど多くないややコアなワードで、かつ検索したときに「東京エンタメ日記」が上位に出てくる度合いが高いワード」と分析すべきだろう。

あとベスト10入りした3ワードは、ブログタイトルと、「アルミンク」「ハレンチ学園」 。新日フィルの常任指揮者と35年前のマンガが入るとは、なかなか意外だが、これはさらに記事が少なかったのだと思われる。

11位以下には、逆に、検索回数そのものが多いからランクインしたと思われるものが入っている。旬な芸人とそのネタ、西麻布の和食の店、オープンした成城cortyに入っている成城散歩なんかは、それだろう。

また、のだめカンタービレは、自身何度も記事にしているのに22位と低いのは、検索回数も多いけれど、それに比して世の中の情報もあふれかえっているからだろう

しかし、ココログはすごい! リニューアルのたびに止まってる「どっかのサイトのブログ」(笑)でやんなくてよかった^^;

|

« ドラマの「のだめ」第2、3回とクラシック曲 | トップページ | 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」城繁幸・著 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やるじゃん、ココログ!って感じですねw
すごい詳しくておもしろいと思いました♪
全部見たらすっごい時間かかっちゃったけど;;
でもこれ見るのって珍しいウチだけかも!?って気もします(笑)

ココログもしょっちゅうトラブル起きるからちょっとヤダなぁって思ってたけど、今回ばかりは見直しました☆

投稿: かれん | 2006年11月 2日 (木) 20時25分

ほんと、すごい時間かかりましたね^^;確かに一度見たら、しばらくいいかなって感じかも。
ところでかれんさん、僕も「悩めるガチャピン」でした。。

投稿: paienne | 2006年11月 2日 (木) 20時43分

そうなんですか!?なんか嬉しいw
この結果に少し凹んでたんだけど、paienneさんと一緒だなんて思考が大人っぽいのかも?なんて思っちゃう(笑)
あとは?あとはどうでした???

投稿: かれん | 2006年11月 2日 (木) 20時57分

いやいや、僕は年はそこそこいってるけど、思考はきわめて子どもなんですよ^^;
あとは。。実は画面を保存しておかなかったんです。失敗したなあ。確か今が「生徒会長」、前世は「ガリレオ・ガリレイ」だったかな。確かめようと思って、もいちどやったけど、違う結果になってしまった(涙)

投稿: paienne | 2006年11月 2日 (木) 22時19分

さらにもう一回やったら、最初と同じ結果が出ました!
http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00233931

投稿: paienne | 2006年11月 2日 (木) 23時08分

やっぱ結構似た事がかいてありますねw
paienneさんが子供なのか私がオトナなのか…???
私がオトナはナイ気がするから、やっぱ。。。
どちらにしても同じような結果が出てる人がいてよかったです(*'ー'*)

投稿: かれん | 2006年11月 3日 (金) 04時53分

確かに似た結果ですね^^
自己認識としては、僕はもっと悲観的で、あんなにモラルが高くないと思ってるので、さらにグラフが似るかも。

投稿: paienne | 2006年11月 3日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/4033176

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードランキングを分析!:

» のだめオーケストラ知ってる?原作者二ノ宮知子(画像あり)カンタービレ [悪いブログニュース。]
「カンタービレ」とは、音楽用語で「歌うように」という意味です。漫画の最新刊でも、その詳しい説明がありました。 気になる「のだめカンタービレ」の視聴率は。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 15時53分

« ドラマの「のだめ」第2、3回とクラシック曲 | トップページ | 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」城繁幸・著 »