« 06年11月23日 チョン・ミョンフン指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団演奏会 | トップページ | ウルトラセブン第18話「空間X脱出」(ベル星人) »

06年11月23日ドレスデンの余韻と06年11月30日のコンセルトヘボウ

昨日06年11月23日、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のブラームス交響曲第4番を聴いた余韻が、今日の夜になってもいまだ覚めやらない

あれだけ演奏が素晴らしかったから当然ではある。(演奏会の記事は、『06年11月23日 チョン・ミョンフン指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団演奏会』をどうぞ)。

そしてそれに加えて、昨日は書かなかった要因がある。昨日は東京芸術劇場では初めてのブロックの席にしたところ、想定外にステージが近かった

いつもやや遠めのセンターからバランス重視で聴いているので、ステージに近い席で強い音圧で聴くのは、なかなか珍しいことなのだ

しかもドイツの重厚な音。かなりの圧迫感があったが、それはつまり、邪念が沸く余地がないままに素晴らしい音を迫力とともに全身に浴び続けたということだ

そんなこんなで、今日は1日じゅう、ブラームスの4番に浸されたままだった。

ところで来週30日木曜は、仕事のピークに重なりそうで、残念ながらあきらめたコンセルトヘボウの「春の祭典」がある。コンセルトヘボウは、ドレスデンと甲乙つけがたいぐらい好きなオケだ。

ところが、その仕事が来週の月曜にカタがつきそうになってきた。チケットは完売だが、ヤフオクでは、あと6日のタイミングで、まだ4件の出品がある。でも微妙な内容。う~どうしようか。かなり悩みそうです。

|

« 06年11月23日 チョン・ミョンフン指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団演奏会 | トップページ | ウルトラセブン第18話「空間X脱出」(ベル星人) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/4301842

この記事へのトラックバック一覧です: 06年11月23日ドレスデンの余韻と06年11月30日のコンセルトヘボウ:

« 06年11月23日 チョン・ミョンフン指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団演奏会 | トップページ | ウルトラセブン第18話「空間X脱出」(ベル星人) »