« 「ぼくの地球を守って」日渡早紀 | トップページ | 時の経つのが速い。。 »

ウルトラセブン第14,15話「ウルトラ警備隊西へ 前編・後編」(ぺダン星人)

●キングジョーのメタリックな美しさと凄みのある強さが圧巻

「ウルトラ警備隊西へ  前編・後編」。実にかっこいいタイトル。

まず「西へ」というのがいい。「北へ」「南へ」というと、温度差ということが第一義となってしまう。「東へ」だと、情緒がなく、事務的な匂いがする。そこへ行くと「西へ」行くのは、ロマンの香りがする。何の根拠もない自分のイメージですが。

また「前編・後編」と聞くだけで、何かこれからとんでもない大きなことが起きそうな気がしたものだった。

神戸。海。怪しいガイジンの男。アメリカの防衛科学班で金髪美人のドロシー・アンダーソン。う~ん高まる期待。

4体に分かれて海底に登場するキングジョー。陸に現われ、防衛センターの万国旗の前で合体する。その瞬間を捕らえる遠景からのショットに、テンションが上がる。

防衛センターに迫るキングジョーに立ち向かうウルトラセブン。しかしまったく歯が立たない。キングジョーの強さが圧倒的だ。エメリウム光線を撃ったシーンは、両者が池に逆さに映り、池にさざ波が立って両者の姿がかき消える。見事な映像処理。そして、セブン絶体絶命の瞬間に映像が静止し、前編が終わる。

「素晴らしいメカニックだ」。さすが、ツチダ博士。科学者は観点は違う。「感心してる場合ぢゃないですよ」(フルハシ)。そりゃそうだ。

Photo_4私服でドロシーを探す隊員。しばらく監督に干されていたアンヌが赤いコート、ロングヘアで登場。後からショートで出てきたので、変装用のカツラ着用だったようです。

神戸港に現われるキングジョー。エレベーターで大騒ぎの客たち。昨日もキングジョーが界隈に現われてたのに、神戸の人、かなり呑気かも。再びあいまみえる、キングジョーとセブン。船を押し付けられたりして、やられっぱなしだ。

しかしこの回は、なんと言ってもキングジョーのメタリックな美しさと凄みのある強さが、圧巻だ。今見ても惚れ惚れとしてしまいます

余談ですが、数年前に「グワシッ」と発声し両手を挙げて幼児に迫ったら、かなり脅えられてしまったことがありました^^;

↓他の作品は、当ブログのウルトラセブンカテゴリーでどうぞ!(更新中です)

http://paienne.cocolog-nifty.com/blog/cat2841666/index.html

(写真:「怪獣wiki特撮大百科事典」より)

|

« 「ぼくの地球を守って」日渡早紀 | トップページ | 時の経つのが速い。。 »

「ウルトラセブン」カテゴリの記事

コメント

キングジョーの生みの親、金城氏はご存知沖縄出身ですが、私は約17年前、仕事で2年間ほど那覇市の安謝というところに住んでいました。沖縄はとても好きになり、ダイビングや音楽つながりで友人もたくさんでき、いまだに交流しています。
老後は沖縄に移住するのが夢ですが、最近また行きたくなりました。(笑)

投稿: よいけん | 2007年7月20日 (金) 10時33分

よいけんさん

そうそう、よいけんさんとは、沖縄も共通項でしたね。

私は10回行ったものの、住んだことはありません。
移住となると、多少躊躇するところもありますが、2年ぐらいの滞在は、最高ですね!

そのうち、お話し聞かせてください^^

投稿: paienne | 2007年7月20日 (金) 12時13分

第1巻から毎週レンタルして見始めて、やっとおぼろげながら昔(小学3年の頃)の記憶が蘇りました。v(^^)
「そういえば、セブンがかなわないとても強いヤツがいた。ロボットみたいなヤツだった、、、」と。。
飛行船4体が合体するシーンには驚きました。アニメの合体物はいろいろ見てましたが、もっと前に実写でこんなすごい発想の合体ロボットが活躍していたのですね。
水面に両者が写るシーンも、防波堤から狙いを定めるシーンもハラハラしながら見てしまいました。
ところで、釣竿を操るのが上手い謎の外人の声はルパンのような気がしました。「ドロシー・アンダーソン」という言葉が耳にこびりついてしまってます。。

投稿: まあやん | 2008年11月 7日 (金) 00時57分

まあやんさん、こんにちは!

全くキングジョーの強さは圧巻ですよね。

今でこそ、その強さにシビれますが、子どもの頃は非常に不安に苛まれた記憶が。。

投稿: paienne | 2008年11月 8日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/3987307

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラセブン第14,15話「ウルトラ警備隊西へ 前編・後編」(ぺダン星人):

« 「ぼくの地球を守って」日渡早紀 | トップページ | 時の経つのが速い。。 »