« コルトレーンの「マイ・フェイバリット・シングス」 | トップページ | 喫茶店のこと »

成城学園前の洋菓子店「アルプス」

世田谷・小田急線沿いには、美味しいケーキ店が多いが、成城の「アルプス」もその一つ。ここは喫茶もなかなかいい。

自分が落ち着く喫茶店の環境の条件として、

・店の色調が濃い茶系の色で統一されていて、照明は抑えめ

・柔らかい椅子で隣席と近過ぎないゆったりとした空間

・BGMは、クラシック、ジャズ、ボッサなどで客層ともどもうるさくない

あたりが挙げられる。

最近はこれがなかなかないのだが、そんななか、成城アルプスは、これを満たしている。なんとなく、今はなき御茶ノ水の「ウィーン」を彷彿させる。

この日曜は、モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」と、先日ブログにも書いた、バッハのヴァイオリン協奏曲第2番がかかっていた。なかなかナイスな選曲でした^^(でも有線かな?)

|

« コルトレーンの「マイ・フェイバリット・シングス」 | トップページ | 喫茶店のこと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~☆ すごいおしゃれなお店なんですねw
行ってみたぁ~い(*'ー'*)♪

ケーキが美味しいことは大前提で、お店の雰囲気とか流れてる曲とかってポイント高いですよね!
あと誰と行くかも!(それはこっち都合だった…笑)

投稿: かれん | 2006年9月27日 (水) 08時36分

世田谷いいですね~。
私は東京の東側に住んでいるもんですので、あまり世田谷には縁が無いんですが、こういったお店がたくさんあるのだろなという印象を受けます。

一度行って打合せで使ってみようかな。なーんて思う月末です。

投稿: espressoaddshot | 2006年9月27日 (水) 18時18分

かれんさん、コメントありがとう!
かれんさんは、東京近辺の在住じゃないんですよね? 東京に来ることがあったら、ぜひお立ち寄りください!
私は甘いのも辛いのも好きなので、昔からケーキとかパフェとか食べてました^^
でも、男性は甘いのダメな人もけっこういるから、そんな人と付き合うと一緒に楽しめることが少し減ったりするんだよね~。


espressoaddshotさん、初コメントありがとう~。
成城学園前だけでも、美味しいケーキが食べられる店は、いくつかありますよ。「成城風月」とか「マル・メゾン」とか「アンジェリーナ」とか。
月末の打合わせ! ひょっとして定例のやつですね? 成城アルプスで月間振り返りなんて、いい感じだな~。私も参加したいっす^^;


投稿: paienne | 2006年9月27日 (水) 21時57分

成城学園前の「アンジェリーナ」は
三国連太郎さん行きつけの店だったと
記憶していますが…

投稿: 横縞な虎 | 2006年9月30日 (土) 14時14分

横縞な虎さん、ご無沙汰です! ジルベルト、初日は売り切れですが、あとの3日はまだチケットあるみたいですね。
「アンジェリーナ」は、三国連太郎さんの行きつけなんですか? 知りませんでした。

投稿: paienne | 2006年9月30日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/3564268

この記事へのトラックバック一覧です: 成城学園前の洋菓子店「アルプス」:

« コルトレーンの「マイ・フェイバリット・シングス」 | トップページ | 喫茶店のこと »