« 成城学園前の洋菓子店「アルプス」 | トップページ | 御茶ノ水の「ウィーン」と「丘」 »

喫茶店のこと

成城の洋菓子店「アルプス」の喫茶のことを書いたのと、知り合いのブログでスタバの話をしてたので、急に喫茶店のことを書いてみたくなりました。(「喫茶店」という言葉自体が、すでにやや死語になっている気がしますが・・・)

とりあえず、「行きつけた」喫茶店を、思いつくままあげてみると・・・

■中学時代

・新宿西口「クッキ」

■高校時代

・高田馬場「トムソン」

・御茶ノ水「ウィーン」「丘」

御茶ノ水の「ウィーン」と「丘」>の記事もどうぞ

■浪人中

・代々木「青山壱番館」「琥珀亭」

■大学時代

・早稲田「Endy」「絵麻」「ル・プティ・ニ」

・渋谷「ABC」「らんぶる」

■社会人初期

・神楽坂「mon」「メディチ」「パウワウ」

・祖師ヶ谷大蔵「多奈加亭」

いやいや、思い出すだけでこんなに出てきました。こうなると、いろいろ自分の資料をあたって、本格的に調べてみたくなってきます。

(あ、ジャズ喫茶は除いてます。クラシック喫茶は入ってます^^;)

最近は、やはり外資が増えてるなあ。中でも、スタバはオール禁煙が画期的で六本木、水道橋、成城学園前店が行きつけです。タリーズも禁煙スペースを増やしてくれれば、味は好きなのですが・・・

|

« 成城学園前の洋菓子店「アルプス」 | トップページ | 御茶ノ水の「ウィーン」と「丘」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

常に行き付けの喫茶店がある洒落た人生は
送れませんでしたけど、高田馬場のトムソン
は19歳から22歳位までの四年間よく行き
ました。エレベーターに乗ってビルの2階で
したねぇ。無くなってしまって久しいですけ
ど、今も早稲田通りを歩くと必ず見上げております。「ここにエレベーターがあったよなぁ」
と思いながら若い頃を思い出します。懐かしい。

投稿: モロダシ ボン | 2006年9月27日 (水) 20時28分

そうそう、エレベーターありましたよね!
私がよく行ってたのは、16歳~17歳。ちょっと時期がずれましたね。
入って右に、真ん中の仕切りの右側に4人席が4つあって、その手前から2番目が定位置でした!とくにアイスコーヒーに病みつきになってたなあ。
このビルの上にはパブがあって、当時流行りのディスコスペースが付いてたのも思い出します^^

投稿: paienne | 2006年9月27日 (水) 21時45分

「ウィーン」「丘」懐かしいですね。どちらももうありませんが。「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番をフィラデルフィアオーケストラとルービンシュタインのピアノで」と、学友がリクエストして初めて聞いたのがここでして、彼が結婚式を挙げる直前のアルベールビル冬季オリンピックで、銀メダルに輝いた伊藤みどりのフリーの曲がこれでした。それをネタにスピーチしましたのはもう14年前。クラシックとはほとんど無縁の私ですが、数少ない所有アルバムの一つです。「丘」は迷路みたいな複層フロアで、大学の先輩から「一番上のフロアは、かつて重信房子がアジトにしていた。黒髪の美人だった。」などと聞かされたのを思い出しました。いや懐かしいですね。

投稿: アユパパ | 2006年9月27日 (水) 23時54分

アユパパさん、初コメント(でしたよね?)ありがとうございます!
そうですよね、アユパパさんも御茶ノ水はゆかりの地ですよね。「ウィーン」も「丘」もなくなってしまいましたね(涙)せっかくなので、私の回想はブログのほうに書いてみたいと思います。
御茶ノ水では、地下のピアノバーにもよく行ったのですが、名前を忘れてしまいました。。。

それからラフマニノフの2番! 私は友達に教えてもらって、中学3年の2学期にはまり、ほぼ4ヶ月間ぐらい毎日学校から帰ると聴いていました。お持ちのアルバムは、ルービンシュタイン盤ですか?

投稿: paienne | 2006年9月28日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/3595528

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶店のこと:

» 禁煙 [健康を維持していくために]
突然のトラックバック失礼します。よろしければ禁煙について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 19時28分

« 成城学園前の洋菓子店「アルプス」 | トップページ | 御茶ノ水の「ウィーン」と「丘」 »