« 沖縄で知り合ったYさん | トップページ | とらやの黒砂糖水羊羹 »

TOKYO MXでウルトラセブン放映中

先々週の火曜日より、TOKYO MXでウルトラセブンの放映がスタートしている。去年のGWに録画したDVDを見始めてブログにも書いたが、3話でとまってしまっていた。来週の放映が第4話なので、そこからまた見ていきたい。

しかし不思議なもので、DVDなどで保有していてもなかなか見ないのに、同じものがテレビで放映されると見たくなる。映画なんかとくにそう。「いつでも見られる便利な」媒体より、「時間を決められた不便な」媒体のほうが、なぜ見るモチベーションが高まるのだろう。

それはたぶん、「放映」というものが「参加型イベント」の一種だからだろう。「今そこでやっている感」の有無が重要なのかなと思う。

|

« 沖縄で知り合ったYさん | トップページ | とらやの黒砂糖水羊羹 »

「ウルトラセブン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/2921152

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO MXでウルトラセブン放映中:

« 沖縄で知り合ったYさん | トップページ | とらやの黒砂糖水羊羹 »