« 2006年11月3、4日のチケット | トップページ | 長州力と長州小力 »

ウルトラセブン第5話「消された時間」(ビラ星人)

●誤った判断で部下を独房に入れ、謝罪もないキリヤマ

ビラ星人に操られたユシマ博士が、地球防衛軍に入り込んで、レーダーなどを破壊する。それに気付いたダンが、ユシマ博士と格闘するが、キリヤマ隊長はユシマの肩を持ち、ダンを独房に入れる。しかし結果、それは誤った判断であることがわかったが、とくに謝罪もなく笑ってすませ、また和気藹々とした職場の日常に戻った。

さて、この話の最大のテーマは、こんなところなのか。

「部下と外部の要人が対立した場合、管理職の立場にある人間は、即断即決で部下を罰しましょう。間違ってても上司たるもの謝ったりしてはいけません」

う~ん。なんか違う気もするが、この話は、他に見どころがあまりないよ。昔は平気で飛行機でタバコを吸ってたとか、昔のテレビは足が4本あったとか?

|

« 2006年11月3、4日のチケット | トップページ | 長州力と長州小力 »

「ウルトラセブン」カテゴリの記事

コメント

独房の鉄柵(きっと特殊な金属製でしょうねぇ、地球防衛軍極東基地内の独房ですから・・)をダンはどうやって捻じ曲げて外へ出たんだ?って、誰も訝しがらない感じが、やっぱりボケ満載だなぁ、と観る度に思います(^o^)丿
キリヤマ隊長って、ただのアホなおじさんにしか見えないんですけど・・・すいません。
あと、アマギ隊員役の古谷氏はスーツアクターに徹しておられた方が良かったのに、とも思います。物凄い演技に、これまた、観る度に爆笑してしまいます。再び、すいません^_^;

投稿: モロダシ ボン | 2006年8月17日 (木) 10時23分

私も真っ先にそう思ったのですが、「すべてをわかっているウルトラセブンが助けに来たと思ったんじゃない?」という意見に、そんなものかといったん納得(^^
しかしほんと、キリヤマ隊長は、どこにでもいる年功序列だけで役職にいるおじさんの趣きを感じますよね・・・

投稿: paienne | 2006年8月17日 (木) 12時55分

まだ序盤、これから名作が登場しますね。
取り敢えず、一応、殆ど突っ込まずに観られる話は「狙われた街」ですよ。百害有って一利なしな地球人が公的に認められている中毒性嗜好品「たばこ」に目をつけたメトロン星人は偉いと思います。自分に取ってシリーズ全体のイメージが「夕焼け」となった一作でもあります。

わぁ~い! 帝京一挙5点!! 大逆転ですね。あはは、三度すいません。

投稿: モロダシ ボン | 2006年8月17日 (木) 15時53分

「狙われた街」は、小田急線向ヶ丘遊園駅前の自動販売機にタバコが仕込まれるんですよね。記憶では、それを改札に向かって左手の喫茶店から、ダンとアンヌが見張っていたと思います。
小田急線もすっかり再開発でどれも似たような駅になってしまいましたが、向ヶ丘遊園駅はまだ昔のままで、「狙われた街」の風景がそのままに残っていますよ。
また、ウルトラセブンの何作かのモチーフになっている、「ゆるいフルートによるクラシカルなインスト」も印象的です。幻の第12話が、「狙われた街」の感じにそっくりでした。
またこの話は、マンガでの「ウルトラセブン」で読んで、めちゃくちゃ怖かった覚えがありますが、ボンさん、マンガのウルトラセブン、記憶ありますか? 少年マガジンでしたっけ?

投稿: paienne | 2006年8月17日 (木) 16時18分

パソコンの調子が悪くて、三度目の書き込みです^_^; 今度こそ、繋がってて頂戴と思いながら・・・

ウルトラシリーズの漫画は「ぼくら」連載やら付録マンガの記憶があります。拙宅は貧乏だった事もあり(~_~;)、滅多に週刊月刊問わずマンガ雑誌は買って貰えませんでしたが、「ウルトラマン 怪獣無法地帯の巻」だけはどうしても欲しくて駄々を捏ねた末、母親に買って貰いました。あはは。

セブンのBGMは秀逸ですねぇ。20年程前、サラリーマンだった頃会社帰りにCD盤サントラ全集を見つけて思わず(大変恥ずかしかったですけど)買ってしまいました。
paienneさんは劇中で流れたクラシック音源をお持ちでしたっけ? サントラ盤のライナーノーツには色々と付記されていましたが、残念乍ら収録はされておらず、出来れば一度聴いてみたいと常々思っておりました。

投稿: モロダシ ボン | 2006年8月18日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/3085015

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラセブン第5話「消された時間」(ビラ星人):

« 2006年11月3、4日のチケット | トップページ | 長州力と長州小力 »