« ジルベルトも佐渡裕も・・・ | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »

となりのトトロ

先週のハウルに続き、今、「となりのトトロ」をテレビで放映している。この映画は、ちょうどうちの娘がメイちゃんぐらいのときに、娘ともどもよく見たものだった。なんとも暖かくほのぼのとしたファンタジーな映画です。

この映画を見ると、誰もが自分が生まれ育った地域の原風景と重ね合わせ、懐かしい気持ちになるのだろう。私は、残念ながら生まれ育ちが東京の世田谷なので、そのような風景を持たない。かろうじて幼少の頃に数年に一度行っていた、佐賀の母の実家近辺の光景を思い浮かべることで、多少それに近い気持ちになれる。

それにしても、ジブリ作品は、いいものを産み出し続けていると思います。皆さんのベストはどんなですか?私は、

1位 風の谷のナウシカ

2位 耳をすませば

3位 千と千尋の神隠し

かな。ちなみに今、娘に聞いたら

1位 千と千尋の神隠し

2位 となりのトトロ

3位 魔女の宅急便

だとか。

|

« ジルベルトも佐渡裕も・・・ | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/2841665

この記事へのトラックバック一覧です: となりのトトロ:

« ジルベルトも佐渡裕も・・・ | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »