« 「100万回の言い訳」唯川恵 | トップページ | 「さぼてんとマシュマロ」最終回と「田園」 »

巨人ファンじゃなくなって5年・・・

それにしても巨人が負け続けている。そんなことも、どうでもよくなっている自分の変化には驚く。

物心ついた頃から、ジャイアンツファンだった。「それは違うだろう」と思うことがあっても、ずっとファンだった。意識的に嫌いになろうとしても、なれなかった。ビールを飲みながら、テレビで野球観戦をするのは、夏の夜の楽しみだった。後楽園球場や神宮球場にも、応援に行ったものだった。

それが、21世紀になったある日、工藤が、清原が、江藤が、ジャイアンツのメンバーとして戦っている姿を見て、突然大きな違和感を覚えた。この人たちって、巨人の好敵手だったんじゃなかったっけと。なんでみんな引っこ抜かれてここにいるの。そして、40年間嫌いになりたくてもなれなかった巨人が負けると嬉しいという感情が、芽生えてきた。だんだん、ナイター中継を見なくなり始めた。その後、某オーナーの言動にいちいち腹を立ててるうちに、嫌いという感情さえなくなって、どうでもよくなった。

今年のWBCの感動は、まだ鮮やかだ。でも、今年もまだ一度もナイター中継を見ていない。ユーザーのマーケティングを怠り、競合の動きに鈍感で、自分たちの大事な資源を育てない・・・ってほんとビジネスの3Cを無視すると、こういうことになるんだね。

|

« 「100万回の言い訳」唯川恵 | トップページ | 「さぼてんとマシュマロ」最終回と「田園」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/2597060

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人ファンじゃなくなって5年・・・:

« 「100万回の言い訳」唯川恵 | トップページ | 「さぼてんとマシュマロ」最終回と「田園」 »