« ヒンギス、全仏ベスト4進出ならず。。 | トップページ | 岩城宏之さん逝去 »

来週末はシベリウス交響曲第7番

シベリウス交響曲第7番は、ありとあらゆるクラシックの曲のなかで、マイ・フェイバリットと言える曲です。そもそもシベリウスは私の好きな作曲家なのですが、この曲だけは特別。何か、宇宙の彼方にまで繋がっていって、そこに引き込まれていくような感触を覚えるのです。

しかし、この曲の演奏会はなかなかに少ない。昨年秋は、札響が演奏したのですが、残念ながら札幌のみ、東京公演は別プログラムで断念。(本気で東京からこのためだけに行こうかとも思いました)。一昨年は、7月に芸術劇場、新響で聴きました。なんと「タピオラ」も。2001年は、6月に日フィルで3夜にわたりシベリウス交響曲全曲演奏があったのですが、このときはずっと沖縄にいて、行けず。。

その前は、1998年10月の日フィル定期で聴きました。この演奏会は最高のプログラム・・・よくあるメジャーな、2番交響曲、ヴァイオリン協奏曲、フィンランディアなど一切なく、メインが7番という黄金のB級プロでした。

そしてそして、それにも負けないような待ちに待った、7番を中心としたプログラムがまた聴けるのが、6月24日横浜みなとみらい。「カレリア」「鶴のいる風景」などがオードブルでメインが7番という、夢のようなプログラムなんです!

|

« ヒンギス、全仏ベスト4進出ならず。。 | トップページ | 岩城宏之さん逝去 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96638/2189340

この記事へのトラックバック一覧です: 来週末はシベリウス交響曲第7番:

« ヒンギス、全仏ベスト4進出ならず。。 | トップページ | 岩城宏之さん逝去 »